やまなはちまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方山名八幡宮のお参りの記録一覧

残暑再び‼︎という今日、参拝に伺いました⛩️
直書きと月替わりの御朱印をいただきました。
御朱印を受ける前に、巫女さんが鈴を鳴らしてお清めしてくださいました。













山名八幡宮参拝⛩️
ホトカミで山名八幡宮さんが投稿されていた母の日御朱印をいただきたく上がらせていただきました。
母の日御朱印は母親の名前を入れてくださいます。
書き置きですが、字は金、ピンク、黒から選べます。
母へ贈るお守りもあり、通常時も母への御朱印があり、母への感謝の気持ちを思い起こさせていただける神社です。
父への御朱印やお守りはないんですよね😅
前回参拝した時もいい空気感を感じましたがやっぱりいい神社です。
神職の方々も自然な笑顔で丁寧にお話しされてて(前回は巫女さんも感じ良かったです)とても癒されました😆
ありがとうございました🙏

母の日御朱印拝受 母の名前書いていただけます🙏
防人の方が遠い地で母を思い読まれた歌
現代語訳
天の神さま地の神さまのどの神さまに祈ったらいとしい母とふたたび言葉を交わすことができるだろう

線路の下に参道が通ってます。


花手水


神馬


陰陽神木


⛩️

狛犬さん


御神木


拝殿

拝殿の彫刻

かっこいい提灯🏮

本殿



本殿彫刻



裏神様

弁財天

かわいい絵馬

通常御朱印 書き入れ

季節限定御朱印 書き置き

母に贈るお守り✨

高崎巳年御朱印巡り
金運の象徴とされる巳の御朱印を集めて「実入り」を良くしましょう
というわけで4社目 山名八幡宮
巳年の御朱印、伺った時期で色が変わるみたいです。他にも可愛いデザインの御朱印が…🥰
今日のご縁に感謝します

可愛い

提灯破れてますが、それがよい味出しています
山名八幡宮さん、伺うたびに進化しているような…

サファリパークのラッピング電車が通りました

山名八幡宮参拝⛩️
群馬県の神社参拝しようと思い、グーグルマップで見て前情報なしで上がらせていただきました😅
思いのほかいい神社様で境内の空気も良く、社殿は重厚感があり、本殿も綺麗で彫刻も見応えがありました。
授与所も有名な方が手がけているそうで、古さの中にオシャレな感じでした。写真は撮ってないですが😅
八幡宮専用の御朱印帳ほしいと思っていてこちらでお受けしたのですが、こちらで頂けて良かったと思いました✨
いい神社に出会えて感謝です🙏
また再訪したいと思います😄


神社の前に線路が走っていて丁度電車🚃が通りました^_^
線路の下に参道があります。

慶長五年(1600年)、馬庭念流中輿の祖といわれる樋口定次が、天眞流、村上天流と、高崎城主、井伊直政の前で御前試合をするにあたり、山名八幡宮に神助を祈願して参籠し、満願の日に、社前の大石を枇杷の木刀で打ち割ったとされ、その後、烏川畔において、見事、天流を破りました。

随神門

山名八幡宮は源氏の一族、新田氏の祖 義重の子、山名義範が平安時代後期の安元年中 (1175~77年)、大分県に鎮座する、八幡宮の総氏神の 宇佐八幡宮より勧請されたと伝わっています。
品陀和気命 (ほんだわけのみこと - 応神天皇)、 息長足比売命 (おきながたらしひめのみこと – 神功皇后)そして、神霊を宿す巫女とも言われる 玉依比売命(たまよりひめのみこと - 比売大神)の の三柱を御祭神として祀り、祭祀を絶やすこと無く、 今日に至っています。

手水舎

手水舎の天井画
鳴き龍

鳥居の先の石段を登ると社殿

応仁の乱の際、西軍の指揮を執った山名宗全の祖が、山名八幡宮を勧請した山名義範です。神馬は西国を向いているそうです。


御神木

鳥居の先にある御神木
陰陽神木 子宝に恵まれるそうです。

個性的な狛犬さん



振り返り





拝殿の彫刻も立派

カラフルな提灯🏮

本殿

立派な彫刻は一見の価値あります。

六種の神獣のいるお宮は関東でこちらだけだそうです。🐦🔥


山名八幡宮の象徴である獅子頭は、古来より「疳の虫」「厄」を喰い切る神獣として伝わっています。正面からお参りされた後、裏神様をお参り下さい。陰陽合わせの考えにより、さらにご利益があると伝わっています。

今年もあと少し悪い厄は祓って下さい🙏

弁財天


本殿の上に彩雲が見れました✨


書き入れしていただきました🙏
八幡宮ですが安産子育てに御利益があるそうで、そのせいか巫女さんがすごく感じの良い方でした。
今まで行った神社のベスト3に入りますね^_^

辰年の御朱印書置き
貼っていただきました^_^

母為記とあります。母を思ってお参りして下さいとのことでした。
専用のお守りもありました✨
素敵な御朱印だと思います^_^

御朱印帳いただきました。
巫女さんが鈴を振ってお祓いしてから渡してくれます。
八幡宮専用にしようと思います🐦

梟の張り子御神籤

参道を線路が横切っていて、線路手前と向こうに駐車場がありました。
線路の下を潜って境内に入ると、パン屋さんやお団子屋さんがありました。
鮮やかな鳥居や重厚な拝殿、綺麗な本殿など、良い感じの神社でした。
(御朱印第994号)

直書き

楼門


駐車場から線路の下を潜って境内へ

楼門の天井画




重厚な拝殿

綺麗な本殿

本殿裏手で直接お詣り出来るようになってました。

ご参拝🙏
御祭神:品陀和気命・息長足比売命・王依比売命

社号標と一の鳥居

随神門

運好く電車が来ました🚃

手水舎

鳥居⛩️

拝殿🙏

本殿

直書き

直書き

葉月参り御朱印

上信電鉄に乗って、富岡市に。
電車の中から車窓を眺めながらGoogleマップをいじると・・・
敬宮愛子内親王献上桜と!
これは行かねばならない!と、高崎駅に向かう途中で降り、そこから1キロ半の山名八幡宮に参拝しました。
石段を上がるまでは、小さな町の神社なんだろう、という感覚でいました。
ところが、行く価値ありです!!
素敵な庭園に癒されます。
本殿の彫刻は群馬県最大の物なのだとか。
とても立派でした。
群馬県の旅に行く前に全くチェックしていなかった神社でしたが、今回の旅で一番感動したかもしれません。
ごめんなさい。一番の感動は利根川の雄大さでした。






















(2024年2月の参拝です)
山名八幡宮に参拝し神社と弁財尊天の御朱印を見開きで頂きました。
書置きの辰年御朱印を頂きました。
ご丁寧なご対応ありがとうございます。雪降っていたので雪の日参りと書かれています。
高崎市山名町に鎮座します。
上信電鉄の線路をまたいで随神門があり、
随神門には白い神馬が祀られています。
太刀割りのは樋口定次が、天眞流、村上天流と、高崎城主、井伊直政の前で御前試合をするにあたり、
山名八幡宮に神助を祈願して参籠し、満願の日に、社前の大石を枇杷の木刀で打ち割ったとされる石です。
ご祭神は応神天皇・神功皇后・玉依比売命です。
清和源氏新田義重の子で、山名氏の祖の山名義範が文治または安元年間に豊前国(大分県)の宇佐神宮の分霊を勧請して社殿を造営し、武運の神(武神)として崇敬したのが始まりとされる。
本殿・幣殿は18世紀半ばの建造とされ、前橋藩主、酒井雅楽頭によって再建された古建築物で、
本殿を飾る彫刻群は、明和六年、彫刻物師、関口文治郎の手によって彫られたもので、市の重要文化財です。
本堂の彫刻が見事です。
裏神様は本殿の裏側に獅子頭が置かれています。
弁財天や摂社には妻戀稲荷神社、琴平神社、八坂神社がありました。
#山名八幡宮
#群馬県
#高崎市
#御朱印

辰年限定御朱印

見開きの八幡宮と弁財尊天の御朱印

随神門。手前は上信電鉄の線路。

随神門

鳥居

案内板

太刀割りの石

手水舎

山名一族ノ神馬像

陰陽神木

琴平神社・八坂神社

摂社 妻戀稲荷神社

狛犬

拝殿

拝殿の扁額

本殿

裏神様 獅子頭

弁財尊天

高崎辰年御朱印巡り 辰の御朱印を集めて令和六年の繁栄を祈願しましょう、とのことで七社目
山名八幡宮
ご祭神 ほんだわけのみこと おきながたらしひめのみこと たまよりひめのみこと
平安時代後期、大分県の宇佐八幡宮からご勧請されたとのこと。
ご神徳 安産 子育て
こちら、伺ったのは2月です

獅子

駐車場から上信電鉄の線路の下を潜って行きます
駅がすぐ近くにあったので、電車でも行けていいなと思いました

夕方に伺ったので、ちょっと写りが暗い…

隋神門
ご神紋の入った提灯

ご由緒 光で見えぬ



手水舎の天井に龍が
カッコいい


狛犬さん
動きそうな躍動感


階段を上がります

振り返る

ご拝殿
今日のご縁に感謝します

彫刻が見事なのです…


二股大根と犬
高崎市の産婦人科病院が奉納されたそうです

裏神様 獅子頭
疳の虫、厄を喰い切る神獣

辰年

弁財天さんの池の鯉

隋神門あたりまで戻ったら、電車の音が聞こえたので撮りました

陰陽神木
冬だからかなんか元気ない?

また葉が茂る頃伺います

帰ろうとしたら、また電車

高崎辰年御朱印巡り 限定御朱印 龍が素敵、カッコいい

冠稲荷神社さんから本日2社目。
実家に帰る際に傍をよく通っていて気になっていた神社です。予備知識無しで到着すると参道上に線路が。
なんと、専用のアンダーパスがあるではないですか。
線路をくぐるとパン屋さんとカフェがあり、随神門へ。階段脇にはご神木と女性がさわると子宝に恵まれるという石などがあり、子育ての神として崇められているよう。
名前から応仁の乱で有名な山名宗全と関係があるかもと思っていたら、山名氏の総氏神とのこと。
子育ての神というのも尹良親王の子を世良田氏の娘が懐妊し安産祈願をしたところ、無事に育ったとのことからだそうで、この辺の地名は豪族の名が残って居るようで歴史を感じることができました。
神社の狛犬さんは銅鋳物のようでとても立派で、玉垣にも聞き覚えがある政治家の名前があり、子育てだけでなく、八幡宮らしく勝ち運の神様なのだと思いました。



















群馬県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




















































































































12
0