御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
貴船神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年09月24日(土)
1269投稿

【飛騨國 式内社巡り】

貴船神社(きふね~)は、岐阜県飛騨市古川町貴船町にある神社。式内論社。祭神は高龗大神、大山咋大神、高照光姫命、大年神。

創建は不詳。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「飛騨國 荒城郡 高田神社 小」の論社となっており、他の論社には高田神社(飛騨市古川町太江)がある。のちに衰退し所在不明となっていたが、江戸時代に当社と白山社(現高田神社)との間で式内社論争が起こった。当社が論社とされるのは、当社付近の地名「字高田」が特別な神域であったことが根拠とされる。文化年間(1804年~1818年)に吉田家より白山社が式内社高田神社であるとされたが、現在でも当社が式内社高田神社である説も根強いとのこと。

当社は、JR高山本線・飛騨古川駅の南方800mの、宮川と荒城川に挟まれた平地の市街地の中にある。県道476号線に面していて、T字路の角にあたる場所にある。境内は広くはなく、鳥居、手水舎、社殿と一通り揃っているが、式内の歴史を感じる要素は見当たらない。近隣に特別な神域があったとのことだが、その点でも一般住宅の多く建ち並ぶ地域なので、なかなかピンと来ない。地元で大事にされている普通の神社といった感じ。

今回は、飛騨國の式内論社であることから参拝することに。参拝時は平日の午前中で、自分たち以外には参拝者は見掛けなかった。

貴船神社(岐阜県)

境内南西端入口の<鳥居>と<社号標>。

貴船神社の狛犬

鳥居前左側の<狛犬>。頭頂が扁平で、眼が出っ張った、独特な風貌。

貴船神社の狛犬

鳥居前右側の<狛犬>。こちらの方がより特徴が出ている(特に出目)。(^_^;)

貴船神社の鳥居

いよいよ鳥居をくぐって参道を進む。

貴船神社の手水

参道右側の<手水舎>。

貴船神社の本殿

手水舎前から<社殿>を望む。

貴船神社(岐阜県)

参道左側にある、瑞垣で囲まれた<磐座>。

貴船神社の本殿

<拝殿>全景。神明造のシンプルな造り。

貴船神社の本殿

<拝殿>正面。扁額には「貴舩神社」と、「船」の字が「舩」と書かれている。

貴船神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。サイズはかなり小さめ。

貴船神社の建物その他

拝殿の左側にある建物。説明板によると<庚申塚碑>とある。

貴船神社(岐阜県)

建物の中にある<庚申塚碑>。手前の「見ざる、言わざる、聞かざる」も気になるが、飾りつけをされているお花がとっても綺麗。(o^―^o)

貴船神社の建物その他

庚申塚碑の奥、本殿の左側にある蔵のような建物。

貴船神社(岐阜県)

最後に<社殿>全景。地元の方がよく手入れをされているようで、小さいがちゃんとしている。 (^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称貴船神社
読み方きふねじんじゃ

詳細情報

ご祭神たかおかみのかみ

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ