御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

きふねじんじゃ

貴船神社のお参りの記録一覧
岐阜県 飛騨古川駅

惣一郎
2022年09月24日(土)
1269投稿

【飛騨國 式内社巡り】

貴船神社(きふね~)は、岐阜県飛騨市古川町貴船町にある神社。式内論社。祭神は高龗大神、大山咋大神、高照光姫命、大年神。

創建は不詳。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「飛騨國 荒城郡 高田神社 小」の論社となっており、他の論社には高田神社(飛騨市古川町太江)がある。のちに衰退し所在不明となっていたが、江戸時代に当社と白山社(現高田神社)との間で式内社論争が起こった。当社が論社とされるのは、当社付近の地名「字高田」が特別な神域であったことが根拠とされる。文化年間(1804年~1818年)に吉田家より白山社が式内社高田神社であるとされたが、現在でも当社が式内社高田神社である説も根強いとのこと。

当社は、JR高山本線・飛騨古川駅の南方800mの、宮川と荒城川に挟まれた平地の市街地の中にある。県道476号線に面していて、T字路の角にあたる場所にある。境内は広くはなく、鳥居、手水舎、社殿と一通り揃っているが、式内の歴史を感じる要素は見当たらない。近隣に特別な神域があったとのことだが、その点でも一般住宅の多く建ち並ぶ地域なので、なかなかピンと来ない。地元で大事にされている普通の神社といった感じ。

今回は、飛騨國の式内論社であることから参拝することに。参拝時は平日の午前中で、自分たち以外には参拝者は見掛けなかった。

貴船神社(岐阜県)

境内南西端入口の<鳥居>と<社号標>。

貴船神社の狛犬

鳥居前左側の<狛犬>。頭頂が扁平で、眼が出っ張った、独特な風貌。

貴船神社の狛犬

鳥居前右側の<狛犬>。こちらの方がより特徴が出ている(特に出目)。(^_^;)

貴船神社の鳥居

いよいよ鳥居をくぐって参道を進む。

貴船神社の手水

参道右側の<手水舎>。

貴船神社の本殿

手水舎前から<社殿>を望む。

貴船神社(岐阜県)

参道左側にある、瑞垣で囲まれた<磐座>。

貴船神社の本殿

<拝殿>全景。神明造のシンプルな造り。

貴船神社の本殿

<拝殿>正面。扁額には「貴舩神社」と、「船」の字が「舩」と書かれている。

貴船神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。サイズはかなり小さめ。

貴船神社の建物その他

拝殿の左側にある建物。説明板によると<庚申塚碑>とある。

貴船神社(岐阜県)

建物の中にある<庚申塚碑>。手前の「見ざる、言わざる、聞かざる」も気になるが、飾りつけをされているお花がとっても綺麗。(o^―^o)

貴船神社の建物その他

庚申塚碑の奥、本殿の左側にある蔵のような建物。

貴船神社(岐阜県)

最後に<社殿>全景。地元の方がよく手入れをされているようで、小さいがちゃんとしている。 (^▽^)/

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ