参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

飛騨一宮水無神社の投稿(1回目)by せつな

せつなさんのプロフィール画像
せつな
470投稿
1
延喜式内社 飛騨国 大野郡 三座のひとつ、飛騨一宮水無神社。

今回の一番の旅の目的地、飛騨一宮水無神社にお参りに行きました🙏
一ノ宮だけあり、水無神として、御歳神を主神に外十四柱を祀っています。他にも飛騨の国中の産土神の摂末社あわせて八十八社があります。

水無神社という名前ですが「みなし」は水主「みぬし」の意味でもあるということです。社の前を流れる宮川の源流は位山にあり、その位山にある分水嶺が日本の北と南を分けております。位山は水主の神の御神体山となっており、奥宮とされています。

ご神馬が二体ありますが、稲喰の馬と呼ばれ、秋の刈入時になると夜な夜な田圃に出て、稲を食い荒らし回ってたので、両の眼をくり抜いたところ、それ以来荒らされることがなくなったそうです。またこの神馬は解体することができず、破損するしかないそうです。

他にもここ水無神社の宮司を務めた方の一人に、かの文豪 島崎藤村の父 島崎正樹氏がいらっしゃったことがあり、教導職として若者に学問を教えていたそうです。藤村の著書「夜明け前」の主人公、青山半蔵はこの父その人だそうです。
島崎正樹氏の歌碑が境内にあります。

他にも「ねじの木」や絵馬殿などたくさん見所がありますし、「大原騒動」という大変悲しい出来事があった地でもあります。
第二次世界大戦の末期、ほんの一時ですが、熱田神宮の動座が関係者の手によって秘密裏に行われたことも有史以来のことだったそうです。

とても私の文章だけで説明しきれませんので、ぜひその目で見て、空気を吸って、悠久の時の流れとその歴史を感じていただければと思います。
飛騨一宮水無神社の建物その他
社標
鳥居
飛騨一宮水無神社の手水
手水舎
飛騨一宮水無神社の建物その他
境内
飛騨一宮水無神社の狛犬
狛犬さん
ちょっと独特です💦
飛騨一宮水無神社の狛犬
飛騨一宮水無神社の本殿
絵馬殿(拝殿)
飛騨一宮水無神社の本殿
扁額
飛騨一宮水無神社の歴史
絵馬殿(拝殿)の由来
飛騨一宮水無神社の歴史
神馬説明書き
飛騨一宮水無神社の狛犬
目がくりぬかれているそうです😱
飛騨一宮水無神社の歴史
末社 白山神社の由来
飛騨一宮水無神社の末社
末社 白山神社
飛騨一宮水無神社の末社
末社 稲荷神社
飛騨一宮水無神社の末社
社も綺麗な朱色です!
飛騨一宮水無神社の歴史
ねじの木 由来
飛騨一宮水無神社の自然
枯れてしまっていますが、保存してあります!
飛騨一宮水無神社の自然
近くで見ると、すごいです!
飛騨一宮水無神社の御朱印
飛騨一宮水無神社の御朱印です!
飛騨一宮水無神社の御朱印
飛騨一宮水無神社(金嶺紙)の特別御朱印です!

すてき35

・・・

御朱印カメラ

御朱印

飛騨一宮水無神社の御朱印です!
飛騨一宮水無神社の御朱印です!
飛騨一宮水無神社の金嶺紙の御朱印です!
飛騨一宮水無神社の金嶺紙の御朱印です!
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(1件)

ジンジャー

面白い狛犬ですね、そのタイプは初めて見ました!

2020年03月12日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

2019年10月25日より開始
2019年5月12日、令和に入ってから御朱印集めを始めました!元々日本史が好きで、寺社仏閣やお城など歴史的建造物にとてもロマンを感じます✨
みなさまの情報に感謝しつつ参拝し、より充実した御朱印集めを楽しみたいと思います!
限定御朱印がいただける神社さんお寺さんの情報も合わせて投稿させていただきます。

最近は遠征も含め、お参り自体自粛中😢
早くいつものお参りライフに戻りたい…

飛騨一宮水無神社の最新の投稿

もっと見る(24件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

せつなさんの他の投稿

若宮神明社
愛知県
今月はお詣りするのが遅くなってしまいましたが、ギリギリに参拝できました🙏 どうしても…
若宮神明社の鳥居
5
六所神社
愛知県
以前にもお詣りしたのですが、誰もいらっしゃらなかったので改めてお詣りに🙏 今日は神職…
六所神社の鳥居
5
浅間神社(那古野浅…
愛知県
名古屋の商店街の中に鎮座する、小さな神社🙏 とても静かで雰囲気のよいところです✨ 雅楽…
浅間神社(那古野浅間神社)の鳥居
8
内々神社
愛知県
本日は立皇嗣の礼の日でした。 私なんぞが説明するのもおこがましいですが、わかりやすく…
内々神社の鳥居
22
せつなさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?