御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
荏名神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年09月21日(水)
1269投稿

【飛騨國 式内社巡り】

荏名神社(えな~)は、岐阜県高山市江名子町1290にある神社。式内論社で、旧社格は郷社。祭神は高皇産靈神と荏名大神。

創建は不詳。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「飛騨國 大野郡 荏名神社 小」の論社となっており、他の論社には荒神社(同市同町4946)がある。のちに衰退し所在不明となっていたが、江戸時代後期の1815年に高山の国学者・田中大秀が現高山市江名子町の稲置の森にあった子安大明神を、「荏名」が「胞衣」(胎盤)と解されるとして式内社・荏名神社に比定し、現社号に改称して再興した。

当社は、JR高山本線・高山駅の東南東2kmの平地の住宅街の中にある。境内東側には幹線道路の県道462号線が通っている。旧郷社相当のやや広めの境内には本物の河川<荏名子川>が流れていて、鳥居から社殿前の参道上には、文字通り本物の<神橋>が架かっている。社殿、境内社、社務所以外に、荏野文庫という田中大秀に関連する建物がある。

今回は、飛騨國の式内社であることから参拝することに。参拝時は平日の午前中で、自分たち以外には参拝者は見掛けなかった。

荏名神社(岐阜県)

境内東端入口の<一の鳥居>と<社号標>。撮影位置の後方には県道が通っている。

荏名神社の建物その他

参道左側には、田中大秀を顕彰する石碑が立っている。

荏名神社(岐阜県)

参道途中には、境内を横切るように一般河川<荏名子川>が流れている。

荏名神社の建物その他

参道左手にある<社務所>。残念ながら御朱印の領布はない。

荏名神社(岐阜県)

参道には再び<鳥居>と<社号標>が現れる。

荏名神社の手水

参道左側にある、小さな<手水盤>。

荏名神社の本殿

参道突き当りの<拝殿>全景。神明造の簡素な社殿。

荏名神社の狛犬

拝殿前左側の<狛犬>。人間みたいな眼が特徴かな。

荏名神社の狛犬

拝殿前左側の<狛犬>。オリジナリティあふれる風貌。

荏名神社(岐阜県)

拝殿右側の建物。祭器庫かな。

荏名神社(岐阜県)

拝殿左側の建物。拝殿とは渡り廊下で繋がっている。扁額の文字が読めないけど、いわゆる神楽殿かな。

荏名神社(岐阜県)

拝殿に向かって左後方にある<荏野文庫>と社務所。

荏名神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。

荏名神社の末社

本殿近くにある境内社。社名を示す表札はなし。

荏名神社の建物その他

本殿近くにある石碑。「田中大秀大人之碑」とある。

荏名神社(岐阜県)

最後に<社殿>全景。江戸後期の国学者・田中大秀との繋がりが強い、由緒が明確な神社。(^▽^)/

もっと読む
神祇伯
2020年05月09日(土)
1339投稿

飛騨国大野郡の式内論社です。かつては子安大明神として安産の神様として信仰されていました。境内に土蔵が二棟あります。

荏名神社の鳥居

《一の鳥居》
☆チェックポイント!!
左の立て札に再興200…と書かれています。実は荏名神社は後世に一度荒廃して所在が分からなくなりました。のちにこの子安大明神が比定され現在の社名に改名しました。

荏名神社の建物その他

《表参道》

荏名神社の建物その他

《橋》
ここは太閤橋ではなく普通の橋ですね。
まぁ太閤橋にしてしまうと通れなくなるくらい狭いわけですが。

荏名神社の建物その他

《社務所》
無人ですが、入り口の立て札に祈願祭の紹介がありましたから、連絡は取れるのでしょう。

荏名神社の鳥居

《二の鳥居と社号碑》

荏名神社の建物その他

《磐座》
大きい岩です。おそらくここが子安大明神だった頃からあったのでしょう。

荏名神社の本殿

《拝殿》

荏名神社の本殿

《本殿》
入母屋造です。

荏名神社の末社

《末社・若宮社》

荏名神社の建物その他

《荏野文庫土蔵》
高山の国学者、田中大秀さんの文庫土蔵で、火災と鼠害を避けるため池の中に建てられています。
また、この田中大秀さんがこの神社を荏名神社に比定した方です。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称荏名神社
読み方えなじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》高皇産霊神

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ