えなじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
岐阜県のおすすめ2選❄️
おすすめの投稿

夏休みに入って渋滞が気になるものの、何度か訪れて好きな街の一つの飛騨高山に来ました。当然早朝の出発。朝8時過ぎに到着しましたが、神職常駐していない神社ですが、書き置きの御朱印が拝殿前に用意されているので、この時間でも大丈夫です。
式内社「飛騨国大野郡 荏名神社」の論社ですが、衰退し所在不明となっていた神社です。文化12年(1815年)、高山の国学者田中大秀が、江名子町の稲置(いなき)の森にあった子安大明神(子安観音堂)を、「荏名」が「胞衣」(胎盤)と解されたためだとして式内・荏名神社に比定し、自らが神主となり荏名神社に改称して再興しました。自ら隠棲し荏野翁と称し本殿傍らに隠居所を建てて住んでいました。この田中大秀なる人物は、この後参拝する神社でもちょくちょく目にする人物です。こののち同様に衰退していた飛騨総社も再興しています。高山の神社を参拝するにあたり、最初の神社としてはふさわしいものになりました。

社号標「式内荏名神社」


昭和八年(1933)建立の一の鳥居


参道

由緒書

田中大秀歌碑

田中大秀顕彰碑

昭和七年(1932)奉納の燈籠


神橋由緒碑


弘化二年(1845)建立の神橋(田中大秀設計)


境内を流れ江名子川

社務所

昭和十六年(1941)奉納の燈籠

天保十一年(1840)奉納の燈籠


弘化丙午(1846)奉納の手水鉢


社号標

土台は贔屓

裏には文政元年(1818) 飛騨郡代芝与一右衛門標と刻まれています

燈籠

昭和十年(1935)建立の二の鳥居


磐座 式内社荏名神社と比定したきっかけになりました


昭和十四年(1939)奉納の狛犬



拝殿 御祭神:高皇産靈神・荏名大神



本殿

土蔵

御神木

昭和十六年(1941)奉納の燈籠


昭和十三年(1938)建立の「荏名文庫」標


弘化二年(1845)建立の荏名文庫土蔵


神楽殿

田中大秀大人之碑

境内社 若宮社

若宮社説明板

寛保二年(1742)奉納の燈籠

【飛騨國 式内社巡り】
荏名神社(えな~)は、岐阜県高山市江名子町1290にある神社。式内論社で、旧社格は郷社。祭神は高皇産靈神と荏名大神。
創建は不詳。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「飛騨國 大野郡 荏名神社 小」の論社となっており、他の論社には荒神社(同市同町4946)がある。のちに衰退し所在不明となっていたが、江戸時代後期の1815年に高山の国学者・田中大秀が現高山市江名子町の稲置の森にあった子安大明神を、「荏名」が「胞衣」(胎盤)と解されるとして式内社・荏名神社に比定し、現社号に改称して再興した。
当社は、JR高山本線・高山駅の東南東2kmの平地の住宅街の中にある。境内東側には幹線道路の県道462号線が通っている。旧郷社相当のやや広めの境内には本物の河川<荏名子川>が流れていて、鳥居から社殿前の参道上には、文字通り本物の<神橋>が架かっている。社殿、境内社、社務所以外に、荏野文庫という田中大秀に関連する建物がある。
今回は、飛騨國の式内社であることから参拝することに。参拝時は平日の午前中で、自分たち以外には参拝者は見掛けなかった。

境内東端入口の<一の鳥居>と<社号標>。撮影位置の後方には県道が通っている。

参道左側には、田中大秀を顕彰する石碑が立っている。

参道途中には、境内を横切るように一般河川<荏名子川>が流れている。

参道左手にある<社務所>。残念ながら御朱印の領布はない。

参道には再び<鳥居>と<社号標>が現れる。

参道左側にある、小さな<手水盤>。

参道突き当りの<拝殿>全景。神明造の簡素な社殿。

拝殿前左側の<狛犬>。人間みたいな眼が特徴かな。

拝殿前左側の<狛犬>。オリジナリティあふれる風貌。

拝殿右側の建物。祭器庫かな。

拝殿左側の建物。拝殿とは渡り廊下で繋がっている。扁額の文字が読めないけど、いわゆる神楽殿かな。

拝殿に向かって左後方にある<荏野文庫>と社務所。

拝殿後ろの<本殿>。

本殿近くにある境内社。社名を示す表札はなし。

本殿近くにある石碑。「田中大秀大人之碑」とある。

最後に<社殿>全景。江戸後期の国学者・田中大秀との繋がりが強い、由緒が明確な神社。(^▽^)/
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|| 名称 | 荏名神社 |
|---|---|
| 読み方 | えなじんじゃ |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | なし |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
詳細情報
| ご祭神 | 《主》高皇産霊神 |
|---|---|
| ご利益 | 学問の神様・合格祈願健康長寿安産祈願・子宝家内安全 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




































49
2