御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ぜんとうじ|曹洞宗

禅幢寺のお参りの記録一覧
岐阜県 垂井駅

みち
みち
2024年09月15日(日) 11時22分18秒
217投稿

元垂井町民としては、何回かお訪れたことがありますが、前回訪れたときは、御朱印(書置き)の在庫切れでした。改めて今回お参りし、拝受することが叶いました。
禅幢寺は、竹中半兵衛重治公の墓所としても有名ですね。

檀家の皆さんでしょうか?地元有志の方でしょうか?お掃除をされていましたが、快くお参りさせていただき感謝です🙏お邪魔で無かったでしょうか?

禅幢寺(岐阜県)

鐘楼

禅幢寺(岐阜県)

寺号標

禅幢寺(岐阜県)
禅幢寺(岐阜県)

本堂

禅幢寺(岐阜県)

御朱印(書置き)
通常のサイズより大きめです。

禅幢寺(岐阜県)

【おまけ①】
すぐ近くに菩提山城(竹中氏の居城)へ行く道があります。

禅幢寺(岐阜県)

【おまけ②】竹中氏陣屋の案内板
禅幢寺から、車で南へ2~3分程の所にあります。

禅幢寺(岐阜県)

【おまけ③】竹中氏陣屋の櫓門

禅幢寺(岐阜県)

【おまけ④】
良い意味で長閑な田舎です😄
公共交通機関より、車でのお越しをお勧めさせていただきます🤗

もっと読む
マーリン
マーリン
2022年01月22日(土) 14時40分30秒
97投稿

垂井町岩手地区の竹中家ゆかりの地を巡りました。禅幢寺は竹中氏とその家臣の菩提寺で本堂から向かって左奥にお墓があります。竹中家の家紋には「九枚笹」と「餅紋」があります。姉川の戦の折、半兵衛公が受けた矢が懐に入れていた餅に当たって命を救われたことから「黒餅」を家紋としたそうです。半兵衛公のお墓の中央の瓦には「黒餅」の家紋が描かれていました。江戸時代、垂井町では俳句が盛んで竹中家家臣で美濃派十五世の国井化月坊のお墓もありました。続いて竹中氏陣屋跡を訪れました。岩手小学校の敷地内にあります。櫓門は明治時代「幕府建造物破壊令」によって壊されそうになりましたが地元の方々が「これは菁莪学校の正門である」と主張して残されたそうです。明治政府に屈しなかった岩手の方々。信長公の意に反して松寿丸をかくまった半兵衛公に通じる気概を感じました。

禅幢寺の山門・神門

山門

禅幢寺の本殿・本堂

本堂

禅幢寺の地蔵

重軽地蔵さま

禅幢寺(岐阜県)
禅幢寺(岐阜県)

竹中半兵衛重治公の墓:中央に「黒餅」の家紋

禅幢寺(岐阜県)

竹中重元公の墓:中央に「九枚笹」の家紋

禅幢寺(岐阜県)

竹中久作(半兵衛公の弟)の墓

禅幢寺のお墓

国井化月坊の墓

禅幢寺のその他建物

鐘楼

禅幢寺のその他建物

竹中氏陣屋跡

禅幢寺(岐阜県)
禅幢寺の山門・神門

櫓門

禅幢寺(岐阜県)

櫓門は戦後しばらく教室として使われていたそうです。

禅幢寺のその他建物

大野是什坊 邸宅跡

禅幢寺の歴史
禅幢寺の歴史
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ