御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

手力雄神社の日常(238回目)岐阜県新加納駅

兼務社北野神社の初天神

投稿日:2024年01月25日(木)
本日は兼務社奉仕です。

前渡北町北野神社は創建より251年。

昨年は250年の節目を祝い今年は251年目の初天神。

氏子家々が大切につないでいただき今があります。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

前渡北町鎮座 北野神社
【祭神】菅原道真公
【創建】安永2年(1773年)
【例祭】1月25日
【神徳】学業成就 芸能成就 国家安泰 武運長久 五穀豊穣
【鎮座地】前渡北町2丁目38番地の1
【由緒】
時は室町時代後期、坪内藤左衛門藤原頼定が諸国浪々中織田家に仕え、濃州松倉の里の知行主となります。
その末裔は代々武功を顕し、慶長6年坪内嘉兵衛の時に、知行所を前渡に居を定め、安永2年(1773年)12月に坪内家の守護神として邸宅に隣接する現在の処に一宇を建立し、知行所の村人と共に国家安泰、武運長久、五穀豊穣を祈願しここに北野神社が創建されました。

正徳年間より毎年1月25日を例祭日として、坪内家より白米三斗を饌米料として奉献する様になり、願望成就の霊験著しければ、前渡村本郷総氏子として文武豊作を守護いただく氏神として信仰を深めるに至ります。

明治時代には、11代坪内嘉兵衛昌壽の実弟資織は京都北野天満宮宮司(養子入りし吉見資胤(よしみすけたね))として奉仕し北野天満宮千年祭に尽力。崇敬篤く、帰郷の際には必ず参拝したといわれ、北野天満宮千年祭萬燈記念の油皿、和歌等を寄進したと伝わります。

14、15pに【吉見資胤】について詳細があります。
↓↓

各務原市『かかみがはら百科』
https://www.city.kakamigahara.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/004/923/no1.pdf

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
手力雄神社(岐阜県)
手力雄神社(岐阜県)
手力雄神社(岐阜県)
手力雄神社(岐阜県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
手力雄神社のお知らせをもっと見る302件

手力雄神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ