浄土宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方法円寺のお参りの記録一覧

岐阜市にあるお寺です。伊奈波通り散策でお参りしました。
こちらの法円寺さんも 岐阜善光寺のすぐ近くにあります。
信忠が善光寺の門前に集めた伊奈波8カ寺の1つです。
新四国八十八か所の第3札所になっています。
札所ですから御朱印は期待してのお参りです。
山門は開いていましたので境内に入らせていただきました。
本堂は閉まっていましたので さすがに開けるのは良くないと思い 本堂前で手を合わせました。
さて御朱印をと寺務所へ。。。残念でした。札所巡りなのに。。。
ホトカミ大先輩のきどっちさんのお考えで 「またお参りする機会をいただいた」 と考えることにします。
いやそもそも金華山には登りたいので また来ますけど。
ネット情報です。
山号は遍照山 院号は光明院 宗旨宗派は浄土宗鎮西派 ご本尊は弥陀如来 創建年は応永6年(1399年) 開山は廣蓮社大誉です。
応永6年(1399年)3月に山県郡大桑の地に廣蓮社大誉が創建したと伝わる。
天文3年(1534年) 斎藤山城守により檀家と共に岐阜に移転した。
貞享3年(1686年)近隣の火災に巻き込まれて焼失したが 9世の念誉龍無の手により再興した。
明治24年(1873年)には濃尾地震により倒壊し全焼している。
その後 瑞巌和尚により再興した。
境内には清庵少玉禅尼の文明15年銘五輪塔がある。

山門は開いていました

寺号の石柱

本堂

安楽寺の次は、安楽寺の西側の交差点を右(北)へ曲がって、道路沿いの右側(東側)にある遍照山 法円寺です。
浄土宗で、本尊は阿弥陀如来。
美濃新四国八十八ヶ所霊場 第3番札所。
1399年に山県郡大桑(現在の山県市)の地に廣蓮社大誉上人が開山。
1534年に斎藤山城守(斉藤道三)により50~60の檀家と共に現在地に移転したとの事です。
山門をくぐると正面に本堂です。本堂の右側は庫裏で、美濃新四国の卍マークがあります。
他に建屋は無い様ですので弘法大師(像)は本堂内に祀られているはずで、本堂に上がらせて頂こうと思いましたが、扉に施錠されておりましたので入れませんでした。
庫裏へ行き、呼び鈴を押して待っているとラフな格好(わかり易く言うとシャツとパンツの下着姿)で家人(ご住職でしょう)が出て来られたので、本堂に上がらせて下さいと言う気が失せてしまい、御朱印だけ頂いて失礼する事にしました。(美濃新四国八十八ヶ所霊場を巡っている人なんて殆ど来ないのでしょうね。)
よって、本尊、弘法大師ともに未確認です。

御朱印

山門

本堂


美濃新四国 第3番札所 法円寺にお参りしました。
浄土宗鎮西派の寺院で、ご本尊は阿弥陀如来。
1399年、山県郡大桑の地に廣連社大誉が創建
1534年、斎藤山城守により岐阜に移転
1686年、火災で焼失したが再興
1873然、濃尾地震により倒壊、全焼しましたが、その後瑞巌和尚により再興
境内は広くて山の麓のように緑がきれいで、美味しい空気をいっぱい吸って、いい深呼吸ができました。
本堂、庫裏には施錠されていて、インターホンも見当たらず(私が気づかなかったのかも)御朱印は後日・・という事になりました。
また、美味しい空気吸いに行きます。

山門 寺号標

本堂
岐阜県のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















3
0