御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ごこくしじ|高野山真言宗雄総山

護国之寺のお参りの記録一覧
公式岐阜県 田神駅

1 / 3ページ1〜25件53件中
keeko
keeko
2024年08月20日(火)444投稿

 以前より気になっていた、年に2回公開される(1月18日と8月18日それぞれ午前中)、国宝
『黄金のお鉢』を拝観させて頂きました。
 岐阜市雄総にある護国之寺(ごこくしじ)です。高野山真言宗の寺院。

『黄金のお鉢』とは『金銅獅子唐草文鉢(こんどうししからくさもんのはち)』で、以下のような伝説があります。 
奈良の東大寺大仏殿を建立する際、仏師を探しに美濃国雄総に来たとき、金丸(きんまろ)という童子が粘土で仏を作る所を見て奈良に連れていき大仏建立にあたらせ、大仏が完成したとき、空中からお鉢が降ってきたそうです。『インドのお釈迦様が托鉢に使ったお鉢』ということで、そのお鉢を聖武天皇は金丸に褒美として下腸されました。金丸はお鉢を奉るために雄総に寺を造り、その後金丸は、千手観音に変化し本尊に祀られた寺が、護国之寺だそうです。

 大切に保存され、継がれてきた『黄金のお鉢』 ガラス越しとはいえ、目の前で拝観し、また護国之寺縁起、鷹図屏風などの文化財にふれることができ贅沢な時間でした。また、説明もして頂きありがとうございました。
 
 寒いので、暑いのでと延び延びにしていた護国之寺の参拝、国宝である『黄金のお鉢』の拝観。美濃新四国を巡礼中で88番札所となっていることもあり思い切っての実現!!とは大げさですが・・
お鉢は勿論ですが、金丸さんという童子のことを知ることができたこと、1日のお参りで千日分のご利益があると伝わる千日参りの日であったこと、太陽ギラギラの日でしたが、緑の木々の中で時折吹く風が心地よかったことなど、思い立ったら吉日!でした

 

護国之寺の山門・神門

楼門 (岐阜市重要文化財)1762年建立された大きな楼門

護国之寺の仏像

金剛力士像阿形像

他12枚の写真を見る
もっと読む
メギピッピ
メギピッピ
2023年06月09日(金)177投稿

毎月最終金曜は岐阜市のプレミアムフライデーということで
特別な御朱印をお授けいただけるようです。

護国之寺の御朱印

直書きで拝受しました。
基本の御朱印「千手観音」です。

護国之寺の御朱印

直書きで拝受しました。
限定御朱印「国宝・金銅獅子唐草草文鉢」です。

他12枚の写真を見る
もっと読む

岐阜県のおすすめ🎍

広告
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ