御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

西方山極楽寺の日常(105回目)岐阜県名鉄岐阜駅

仏教を考える 2021年2月号

投稿日:2021年02月07日(日)
本尊について


 礼拝の対象として寺院や仏壇の中心に祀られるものを本尊という。本尊として祀られるものは宗派や寺院によって様々である。形式としては、仏様の姿を表した仏像や仏画、仏様や経典の名前を記した名(みょう)号(ごう)、仏様の世界や経典の内容を図絵で描いた曼(まん)荼(だ)羅(ら)などがある。

 浄土宗の寺院は阿弥陀様の仏像を本尊とする所が多いが、その寺院の成り立ちや歴史によってはそれ以外を祀る所もある。仏壇屋さんで浄土宗用の仏壇が欲しいと言えば、阿弥陀様の仏像か仏画を本尊とするものを勧められるだろう。

 仏教には数多くの仏様と経典が存在している。教えを実践する方法も様々である。まずはその中から自分にとって最適の教えを探す。そして何を信じて何を本尊として祀るか。それを決めるのは自分自身である。

 本尊とは単なる礼拝の対象ではない。自分が仏教の教えをどのように受け止めて実践していくか、その気持ちの表れでもある。それを思って本尊を大切に祀って欲しい。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西方山極楽寺のお知らせをもっと見る366件

西方山極楽寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ