御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
美江寺ではいただけません
広告

みえじ|天台宗大日山

美江寺
岐阜県 名鉄岐阜駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

巡礼

その他の巡礼の情報

美濃五山
東海白寿三十三観音霊場第31番札所
美濃三十三観音霊場第18番札所

おすすめの投稿

Sekky
2022年09月09日(金)
255投稿

 岐阜市にはもう1ヶ所お邪魔しました。市街地内にある美江寺です。選んだ理由は下調べで朱色の建物が美しいと思ったからです。
 創建は奈良時代です。御本尊の十一面観音像も奈良時代で岐阜県最古だそうです。国指定重要文化財になっています。秘仏だから直接見ることはできないでしょうが。このお寺は元々は瑞穂市にあったのが斎藤道三が移転させたそうです。

美江寺(岐阜県)

いきなりの朱色の建物です。仁王門です。

美江寺(岐阜県)

仁王門と寺号標です。美江寺の建物は残念ながら先の大戦で焼失しました。全部戦後に建てられました。

美江寺の像

仁王門の阿形の金剛力士像。なかなかの迫力です。

美江寺(岐阜県)

吽形の金剛力士像。石製なので今後は焼失することはないでしょう。

美江寺の本殿

仁王門をくぐったら境内と本堂が見えました。

美江寺の仏像
美江寺の仏像

周りにはこのような石仏があります。

美江寺(岐阜県)

内側から見た仁王門。いい感じです。

美江寺(岐阜県)

手水舎も朱色です。

美江寺の手水

ここは柄杓が置いてあります。

美江寺の地蔵

可愛らしいお地蔵さん。

美江寺(岐阜県)

本堂も朱色です。

美江寺(岐阜県)

なかなか鮮やかです。

美江寺の仏像

撫で大黒様。

美江寺の本殿

こちらでお参りです🙏
本堂内がちょっと見えます。

美江寺の本殿

本堂内です。厳かです。

美江寺の仏像

アップにしてみました。十一面観音像らしきものがあります。多分御前立ちだと思いますが、気品のある像だと思います。

美江寺の仏像

階段の所に干支の仏様がありました。

美江寺の仏像

かぶってるのもあるので全部で八体です。

美江寺(岐阜県)

私は戌年生まれなので阿弥陀如来様になります。

美江寺(岐阜県)

水子地蔵

美江寺(岐阜県)

美しい観音様

美江寺の仏像

こちらはボケ封じの観音様。そろそろすがろうかな。

美江寺の建物その他

こちらは阿弥陀堂です。

美江寺(岐阜県)

こちらでもお参りです。

美江寺(岐阜県)

円空仏風の仏像が何体かありました。調べてみると本物の円空仏を所蔵されているようです。

美江寺の本殿

阿弥陀堂には当然阿弥陀如来様が祀られていました。私の干支の仏様です。

美江寺(岐阜県)

御朱印は寺務所で頂けました。ありがとうございました。

もっと読む
投稿をもっと見る(11件)
名称美江寺
読み方みえじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号058-262-6793
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスinfo@mieji.jp
ホームページhttp://mieji.jp/?fbclid=IwAR3bPG0M2mdUPsfvdc7IZ0PXcvA-3wlVdsWWNiZgu4d2I5lK5K7LENbHbtg
SNS

巡礼の詳細情報

美濃西国三十三観音霊場

第18番

東海白寿三十三観音霊場

第31番

御詠歌:

たのもしな ほとけは人に みえじでら とばりをたれぬ ちかい思えば

詳細情報

ご本尊十一面観世音菩薩
山号大日山
院号観昌院
宗旨・宗派天台宗
創建時代717年(養老元年・霊亀3年)
開山・開基勤操
ご由緒

当寺は大日山美江寺と号し、第四十四代の元正天皇の勅願によって開創せられ、開基は勤操和尚である。本尊は脱乾漆十一面観世音菩薩にて、もと伊賀国名張郡伊賀寺に安置されていたのを、美濃本巣郡美江寺の里に移したものである。

体験御朱印お守り札所・七福神巡り

Wikipediaからの引用

概要
美江寺(みえじ)は、岐阜県岐阜市美江寺町にある天台宗の寺院である。山号は大日山。院号は観昌院。通称「美江寺観音」。正式名称より通称で呼ばれることが多い。本尊は十一面観音。 美濃三十三観音霊場第十八番札所。岐阜観音霊場第三番札所。東海白寿三十三観音第三十一番札所。
歴史
沿革[編集] 『新撰美濃志』の伝えるところによれば、717年(養老元年・霊亀3年)、元正天皇勅願により、伊賀国名張郡の伊賀寺(坐光寺)【名張市の夏目廃寺】の十一面観音を美濃国に移したのが当寺の起源であるという。この十一面観音を本尊として、719年(養老3年)、美濃国本巣郡十六条(後の美江寺村、現瑞穂市美江寺)に美江寺が創建され、開山は勤操(ごんそう、東大寺別当)であったという。移建は揖斐川、長良川の氾濫から住民を救済するためとされる。723年(養老7年)に七堂伽藍が完成し、善無畏三蔵を導師として落慶供養が行われた。 寺号の由来は、川の氾濫が収まり、荒れ果てていた川床も見事な清流となったた...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通アクセス[編集] 岐阜バス「美江寺町」バス停、または「市民会館・裁判所前」バス停が最寄である。 JR岐阜駅バスターミナル、名鉄岐阜のりばより、「御望野」、「宝珠ハイツ」、「岩戸公園」、「旦ノ島」行きや長良線などを利用。
行事
行事[編集] 美江寺まつり(別名: けんかまつり、蚕まつり) - 毎年3月第1日曜日に行われる。山車(だし)の上から猩々面(しょうじょうめん)を被った男が杓子を群集に投げつけ、杓子の底の抜け具合で吉兆を占う。現在は行われていない。 節分星まつり - 毎年2月3日 本尊ご開帳 - 毎年4月18日 岐阜空襲慰霊祭 - 毎年7月9日 大護摩 - 毎年10月 除夜の鐘 - 大晦日
引用元情報美江寺」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%BE%8E%E6%B1%9F%E5%AF%BA&oldid=98249070

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ