御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

みぞはたじんじゃ(ちょうこくじんじゃ)

溝旗神社(肇國神社)のお参りの記録一覧
公式岐阜県 名鉄岐阜駅

1 / 8ページ1〜25件179件中
くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年08月23日(土)3275投稿

岐阜市にある神社です。
加納天満宮もですが 名鉄岐阜駅から歩いてお詣りできる場所にあります。
前回岐阜に訪れたときは 山間部や田園地帯の寺社を巡ったので 今回は都会の岐阜市を巡りました。
名鉄岐阜駅から歩いて10分ぐらいの所に 溝旗公園という やたら縦に長い公園があります。
たぶん200m以上はあると思います。トイレと遊具もありますが 更地の部分が広い公園です。
その公園の北側に溝旗神社があります。
ということはこの公園は参道ということですね。お祭りだったら屋台が並びそうです。
公園との境に石鳥居があります。ここから境内。
本殿前の狛犬は緑青色。金属製です。前足が少し長いです。
本殿・拝殿はとても立派です。内陣を見ると 本殿はガラス戸の奥でした。
お月夜参りという看板がありました。
十五夜の日のお詣りということですね。特別御朱印もあるようです。
提灯も出るようですし 満ちツキの銭洗いもできるようです。
こちらは十五夜のお詣りをおススメする神社です。
残念 日にちがずれていました。
社務所に伺うと 御朱印は何種類かあり 拝受品も多くありました。
せっかくですから夏詣の御朱印にしました。

ネット情報です。
創建時期は不明。
586年(用明天皇2年) この地域に疫病が流行ったため 素戔嗚尊に祈願したところ疫病がおさまったという。
その後 この地に素戔嗚尊を祀る社殿が建立されたという。
平安時代の頃 真言宗の寺院である聖寿院が境内に設置され 素戔嗚尊は牛頭天王と同一視されていた(祭神そのものの神仏習合)。
この頃から「牛頭天王社」に改称されたという。
または通称「天王坊」と呼ばれていた。
1868年(明治元年) 廃仏毀釈(神仏分離令)により聖寿院は廃止され 社号を地名(溝旗)より 溝旗神社に改称する。
1909年(明治42年) 近くにあった高森神社(別名:白山神社)が 白山尋常小学校(現・岐阜市立白山小学校)の建設にともない 溝旗神社に合祀される(境内社の白山神社)。
1945年(昭和20年) 岐阜空襲により焼失。その後再建される。

溝旗神社提灯祭り
江戸時代末期より伝わる 7月に行われる例大祭。
旧暦6月15日の満月の日に開催されるため 開催日は毎年異なる。
氏子は赤色の提灯を竹竿につるして溝旗神社に向かい 神主より厄除けのお払いを受ける。
提灯は魔除けの意味があり 持ち帰って軒先に吊り下げる。

溝旗神社(肇國神社)(岐阜県)

正面石鳥居 公園の北側になります

溝旗神社(肇國神社)(岐阜県)

社号の石柱

他8枚の写真を見る
もっと読む
keeko
keeko
2025年07月22日(火)457投稿
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ