御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

おんせんじんじゃ

温泉神社~磐梯熱海温泉~のお参りの記録(1回目)
福島県磐梯熱海駅

投稿日:2020年04月14日(火)
参拝:2020年4月吉日
3
磐梯熱海駅の温泉街にあるその名も温泉神社。駅から近く、東南の方向を向いているので朝にお参りしました。高司神社さまの兼務社だそうで、普段は無人のようです。
境内は綺麗にお手入れされていて、清々しい空気でした。
温泉神社~磐梯熱海温泉~の鳥居
参道。駅前通りが整備されて広いので神社の前面道路が狭く見えますが、沿道には商店もあり、磐越西線の踏切を東西に抜ける温泉のメインストリートはこちらだったと思われます。
神社は赤い部分が多いので、赤いポストと消火栓が似合っています。
温泉神社~磐梯熱海温泉~の鳥居
鳥居。
温泉神社~磐梯熱海温泉~の建物その他
磐梯熱海の観光案内看板。
温泉神社~磐梯熱海温泉~の狛犬
狛犬様。とても強そうです。
温泉神社~磐梯熱海温泉~の狛犬
狛犬様。質実剛健な感じがします。
温泉神社~磐梯熱海温泉~の狛犬
子どもの狛犬さん。温泉で泳いではいけませんと怒られてるのかも。
温泉神社~磐梯熱海温泉~の建物その他
左右の欄干の長さが違う橋。境内を水路が斜めに横切るためこのような橋になっています。最初見たときは目がおかしいのかと思って焦りました。
温泉神社~磐梯熱海温泉~の手水
手水舎。郡山市の手水鉢は石の自然な形を利用したものが多いです。温泉神社も自然石を繰り抜いたような形になっています。
温泉神社~磐梯熱海温泉~の本殿
拝殿。端正な感じです。
温泉神社~磐梯熱海温泉~の本殿
扁額です。山間のため風が強く、布がバタバタ音を立てていました。
温泉神社~磐梯熱海温泉~の芸術
拝殿には彫刻が施されています。
温泉神社~磐梯熱海温泉~の本殿
拝殿の彫刻。
温泉神社~磐梯熱海温泉~の塔
境内には供養塔などがたくさんあります。
温泉神社~磐梯熱海温泉~の塔
供養塔。
温泉神社~磐梯熱海温泉~の景色
温泉街を見守っています。

すてき

みんなのコメント3件)

ドリルうさぎさん

橋の長さ違うんですね✨何回も行き来してるのに全く気づきませんでした😅

手水の水は水温が低い源泉なのです✨

社殿には湯泉神社と熊野神社の2社を祀って「温泉神社」と呼ばれるようになりました。

そこには普通の人には見えないシカがいらっしゃるようです。

ココもホトカミに公式登録しておきました。時間ができたら更新するつもりです
(´・∀・`)

2020年04月14日(火)

橋の長さが違うのか、同じだけど端を合わせていないので長さが違って見えるのか、目が混乱してしまってよくわからなかったです(*'ω'*)

扁額に神社名が併記されているのが読めなかったのですが、湯泉神社と熊野神社と書かれていたのですね。

普通でシカさんが見えないので、奈良の鹿せんべい持っていくと見えるかもしれませんかね。また行けるのを楽しみにしています。

2020年04月14日(火)

萩姫祭りと言う 屋台も出る規模のお祭りが夏に行われています。
今年は微妙ですが、来年は行うと思いますのでホトカミでもご紹介します✨❗️是非ご笑覧ください_φ( ̄ー ̄ )

2020年04月14日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
温泉神社~磐梯熱海温泉~の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ