御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
安積疎水神社ではいただけません
広告
パーキング
駐車場
あり

神社の境内がある安積疎水熱海頭首工管理事務所の駐車場に駐車可能。

御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

ドリルうさぎ
2020年04月14日(火)
644投稿

グーグルマップで見てどこから入るのかわからなかった安積疎水神社にお参りできました。
安積疎水熱海頭首工管理事務所(あさかそすいあたみとうしゅこうかんりじむしょ)の敷地内にあり、門から入ってお参りできました。
門の横に立ち入り禁止の看板が立っていますが、これは安積疎水頭首工の施設・設備に立ち入るなという意味のようです。

安積疎水神社の鳥居

鳥居と本殿。

安積疎水神社の建物その他

神社の敷地全景。

安積疎水神社の歴史

安積疎水(工事時は猪苗代湖疎水)開削工事の無事を願って神社が建立されたそうです。
尽力した明治の偉人、大久保利通、松方正義、伊藤博文の御霊が合祀されています。

安積疎水神社の周辺

安積疎水神社入口の道路向かい山側には丸守発電所があります。山肌の高低差を利用した水力発電所です。

安積疎水神社の狛犬

神社の狛犬さん。阿の狛犬さんの口の中には珠が入っていて、転がせます。

安積疎水神社の狛犬

飴ちゃんをなめているみたいです。

安積疎水神社の狛犬

吽の狛犬様も口を閉じつつ飴ちゃんをなめているかも?

安積疎水神社の本殿

お宮。拝殿と本殿には分かれていないです。最初は石造りだったそうで、このお宮に建て替えられたのがいつなのか、看板には書いてありませんでした。

安積疎水神社の建物その他

本殿の後ろから安積疎水を見たところ。江戸時代から明治時代の治水事業や灌漑事業は大規模で、重機もなかったころなので苦労は計り知れないものがあったと思われます。

安積疎水神社の本殿

本殿の全景です。

安積疎水神社の狛犬

本殿の階段は急こう配で、狛犬さんの頭頂部が良く見えました。

安積疎水神社の周辺

駅方面から、または温泉街から五百川の橋を渡ってすぐ左が入口です。

安積疎水神社の建物その他

入口から進むと安積疎水熱海頭首工管理事務所の門があり、そのまま進みます。

安積疎水神社の建物その他

門の看板。

安積疎水神社の周辺

南側から来るとこの景色です。道路は人も車もめったに通らず、リードを付けずに犬を散歩している人がいました。

安積疎水神社の体験その他

どなたでもウエルカムなことがよくわかる風景。ポケモンイベント「リアル宝探し コードF10」のモンスターボールが神社の敷地内にありました。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

安積疎水神社の基本情報

住所福島県郡山市熱海町安子島字大峯12-3
行き方

磐梯熱海駅より徒歩10分。

アクセスを詳しく見る
名称安積疎水神社
読み方あさかそすいじんじゃ
参拝時間

24時間

参拝料

なし

トイレなし
御朱印なし

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ