御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たかつかじんじゃ

高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜のお参りの記録(1回目)
福島県磐梯熱海駅

投稿日:2020年04月12日(日)
参拝:2020年4月吉日
9
念願だった、高司神社にお参りしました。
ドリルうさぎさんの投稿がとても分かりやすく、遠くから見てすぐ分かりました✌︎('ω'✌︎ )

ホトカミ見てます!…
管理者様はお留守でしたが、お母様が気さくに対応してくださいました。扉を開けて、中まで入ってお参り出来る神社さんは少ないので、大変貴重な経験でした。
私がお参りした後、次々とお参りの方がおいでになりました。高司神社様にお参りする方が増えると良いですね。


気になった事をお伝えします。
郡山方面から来ると、駐車場に入り難いです。
我が家のベンツ?レクサク?(^_−)−☆では切り返ししなくては入れません。
可能ならば道路の縁石を取り除くか、入り口の奥を広くすれば、すんなり入れると思います。
あと、トイレは参拝者も使って良いのですか?
旦那が、お借りしましたが、おつりがきたそうです。(#^.^#)

不躾な事を申しまして、済みません。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の鳥居
桜もちょうど良い咲き時、見頃です。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の自然
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の鳥居
正面に杉があって、写真を撮るのに邪魔かな?と思ったのですが、撮ってみると、鳥居、杉、拝殿の構図が素晴らしい。(^O^)
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の手水
水が跳ねないための対策ですね!
ちょうど良かったです。ありがとうございました。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の自然
一本かと思ったら、二本に分かれているのですね。
もしかしたら、二本が一本にくっついたのかな?

提案ですが、これを何か縁起ものに見立て、名前を付けて立て看板を出したらどうでしょうか?
こじつけでも、いいんです。
縁起が良い事は、みんな大好きですから。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の建物その他
休めるベンチですね。
朱の敷物がいいですね。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の本殿
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の建物その他
鳥居の柱の後ろに掘ってありました。
そうですね、あれから、皆さん復興に向けて頑張っていらっしゃったのですね。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の御朱印
試行錯誤の末出来上がった御朱印だぁ〜

桜の感じがそれぞれ違うんですね!
素敵です。

すてき

みんなのコメント9件)

断捨離さん
投稿ありがとうございます😊

駐車場は仰せの通り郡山方面からだと反対車線に膨らまないと入れない&車高低いとお腹ガリそうで怖いのです!なんとかしたいと宮司と話ししている所です✨自作看板作って立てるだけでやっとでした。

御神木の看板ほしいのです🥺

あの仮設トイレ使ってもよろしいのですが、衛生面で難ありなので「無し」で案内しています。
氏子の方が手前共に断り無く設置した物なので正直複雑です。景観にも難ありですし💧

ベンチお褒めくださいありがとうございます✨アルミの軽いのにしようかと思ったのですが盗難されるのが怖くて作りました😅

ご意見感想参考になりました。
_φ( ̄ー ̄ )

2020年04月13日(月)

あはっ(#^.^#)
お見通しですね。
余計な事を言いましたm(__)m

季節が変わったら、また伺いたいと思います。

2020年04月13日(月)

自分の車の低いので💦
ちょっと覗かない間に色んな所お詣りされてたのですね‼️すごいです‼️全部読むの時間かかります笑
公式アカウントだからか、フォローしてる方が投稿しても通知来ないんですよね。それともこういうものなのですかね、、、

是非次おいでになる時はお声掛けください。職場休めれば休んでお待ちしておりますので🙏

2020年04月13日(月)

ありがとうございます😊

2020年04月13日(月)

断捨離さん
早速、参拝されたのですね🎵
私も行きたいのですが、なかなか予定が立てられず・・・
今月中には行きたいです😊

2020年04月13日(月)

是非行かれてみてください。
景色もお一人柄も良いところです。

2020年04月13日(月)

ありがとうございます🎵
近々行ってみます。

2020年04月13日(月)

断捨離さま
週末に行かれたのですね✨
お母様は管理者さんの上司(神社の役職がまだわかりません)のようです。御朱印の桜も咲き進んで、ホトカミさんに、投稿が参拝日新しい順にして欲しいとお願いしたので時系列が見やすくて楽しみです🌸

駐車場、農業メインの土地柄なので軽トラや耕運機用の広さでしたね🤔
縁石も耕運機が跨げるので良し、みたいな感じがしました

2020年04月14日(火)

ドリルうさぎ様
行ってきましたよ。
お母様は訪れた私達を見つけて、社殿を開けてくださいました。
春とはいえ、風の強い日でした。
ずっと、社殿の中に居れば寒かったどしょうが、楽しくお話してくださいました。

桜の花が変わって行く様子が見られると、面白いでしょうね。
楽しみです。

2020年04月14日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の投稿をもっと見る892件
コメント
お問い合わせ