御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の日常(6回目)福島県磐梯熱海駅

お狐さまからのメッセージ

投稿日:2020年03月05日(木)
4
おはようございます管理者です。東北地方も荒れる予報、寒暖差が辛いです❄️体調崩さないようにしましょうね。


以外興味ある方
〜宮司より〜

境内のお稲荷さま、元々別の場所にお社があり、ある一族の守神として祀られてました。しかし、一族が疎遠になりお祭りをやめていたのです。
大震災の前頃より現宮司が「お祭りした方がいいかな」と気にかけてました。
震災後、修理や境内の整備が進んでいても、お稲荷さまだけは、手付かずのまま。
そんなある日、ある方が宮司宅に「よくわからないイヌみたいなのがいる」と言ってたそう。うちに犬はいません!。別の日、親戚が来たので写真を撮り、プリントしたら、その「イヌみたいなもの」が写り込んでました。その写真を見た親戚、つかさず「これ、そこのキツネ!お祭りして欲しくて出てきてる」と一言。
宮司「・・・えっ?」
そんなお狐さまからの神託を受けて2012年よりちゃんとお祭りするようにしたのです。
これを無視し今まで通り、何もしなかったら「災いが起きたのでは」と思うようになりました。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の末社
稲荷神社

すてき

みんなのコメント4件)

私も続きが気になってました。
ありがとうございます。
そういうことってあるんですね~💦

2020年03月05日(木)

つづきをありがとうございます。
お狐様がお祭りしてほしくて出てこられたんですね…

震災もあってこちらもその他も大変な時、こちらの地を離れずにいてくださってよかったです。
お祭りしてくださいと伝えることができる人たちが震災後もこの地で頑張っているのを見ていらしたように拝読しました。
ほかの修理も終わったから「そろそろ出ようかな、お稲荷さんくれるかな」とお狐様がタイミングを見て出てきたみたいで、良いお話をありがとうございます。

桜の季節に御朱印をはじめられるとのことで楽しみにしています。最寄りの磐梯熱海駅にレンタサイクルがあるので、高速バス、電車、レンタサイクルなど活用し東京から行きたいと思っています。

2020年03月05日(木)

shin-taさんへ 
密かにお気になされてたのですね!Facebookも踏んでくださりありがとうございます🙏
高司神社でも神さまを意識させる出来事がありましたよ。それだけ、神さまの力が強いお宮なのかなと思ってます。そんなお宮を、多くの方に知ってもらいたくて、お参りしていただきたくて、ホトカミ始めたんです✨わざわざ自分に会いに来てくれるのって嬉しいじゃないですか。神さまも同じかなと思ってます。

2020年03月05日(木)

ドリルうさぎさんへ
ほんとに、おっしゃるとおりのタイミングで現れた感じです。余程伝えたかったのでしょうね🦊交通手段まで調べられたのですね。わざわざいらっしゃっていただける予定とのこと、感無量です✨お狐さまの写真も残しておいたはずです。その時はお見せできるかもしれます。磐梯熱海温泉街のお宮は、ほぼ、ウチでご奉仕しています。きっと誰かがホトカミにあげていると思います。(まだ覗いたことなくて、、、)桜が咲く頃には新コロも治ることを祈るばかりです。

2020年03月05日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜のお知らせをもっと見る555件

高司神社〜むすびの...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ