御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たかつかじんじゃ

高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜のお参りの記録(2回目)
福島県磐梯熱海駅

投稿日:2020年10月30日(金)
参拝:2020年10月吉日
4
十三夜の鈍行列車の旅で福島県へお参りしました。高司神社さんは強風で拝殿周りのものが飛ばされたりと冬の気配を感じました。
十三夜限定御朱印は大人気で、神職さまが時々正座している脚をいたわりながら、目の前で御朱印を書いてくださいました。
※花手水が豪華で、造花と見間違えてしまい大変失礼いたしました。生花とのご指摘があり訂正いたしました。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の手水
花手水舎は造花かと思ってしまいました。なんと生花だそうです。造花と書いてしまい大変失礼いたしました。風にゆらぐことなくしっかりとしていたのは瑞々しくぴんと張った花びらと茎のためだったのですね。申し訳ございません。朝晩は冷え、山間で強風が吹きすさぶ日でした。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の鳥居
風に雲も飛ばされ青空です。風車が、羽が見えないくらいに勢いよく回っていました。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の建物その他
実りの秋。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の御朱印
稲穂干しと冬眠カエルを描いた10月下旬御朱印、十三夜限定御朱印、そして兼務社愛宕神社の御朱印。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の自然
錦秋。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の自然
落ち葉も色とりどり。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の動物
カメムシがカメムシ注意看板に見入っていました
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の建物その他
強風に耐えるアマビエ幟。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の自然
カエルにみえる落ち葉。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の建物その他
駐車場には夏の名残りのひまわり。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の末社
お稲荷さんと本殿の背景に綺麗に紅葉した一本の木がありました。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の末社
お稲荷さんの周りは赤い風車のみで飾られていました。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の狛犬
子供狛犬さん。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の本殿
拝殿に青空が写り屋根葺が蒼く輝いていました。

すてき

御朱印

令和2年10月下旬御朱印。冬眠したカエル、干し稲穂、刈り取り後水を抜いた田んぼ、赤とんぼ。直書き
令和2年10月下旬御朱印。冬眠したカエル、干し稲穂、刈り取り後水を抜いた田んぼ、赤とんぼ。直書き
令和2年十三夜限定御朱印。満月うさぎ、すすきの穂、菊、栗の実。直書き
令和2年十三夜限定御朱印。満月うさぎ、すすきの穂、菊、栗の実。直書き

みんなのコメント4件)

ドリルうさぎさん
昨日は突撃お参りありがとうございました❗いやーまさかと思いましたね✨✨
磐梯熱海は泣く子も黙る風の名産地なのです💦

2020年10月30日(金)

カメムシがカメムシの看板に…🤭
-==≡┌( ┐´・ω・`)┐←・・・(・-・。) ジーッ

そういえば大鏑神社さんも冬の突風が名物だと仰っていました😱💦

2020年10月30日(金)

管理者さま 
4月上旬よりは暖かい日でしたが風は相変わらず強く、これが一年中だとするとお米も風に強い品種なのかなと思いました。
十三夜御朱印のお知らせがホトカミのみに掲載されてしかもお休みの日だったのでいてもたってもいられずお参りさせていただきました。ありがとうございます

2020年10月31日(土)

あきさん
カメムシにはきっとお笑いのかみさまが憑依していたに違いありません😄それとも文字の読める本の虫だったのでしょうか

2020年10月31日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

亀、菊、古い狛犬、えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の投稿をもっと見る876件
コメント
お問い合わせ