御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
阿弥陀寺ではいただけません
広告

あみだじ|天台宗来迎山

阿弥陀寺
福岡県 田主丸駅

阿弥陀寺の基本情報

住所福岡県久留米市田主丸町豊城字怒田1597-2
行き方
アクセスを詳しく見る
名称阿弥陀寺
読み方あみだじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0943-72-4198
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://tobiamida.jp/

詳細情報

ご本尊飛阿弥陀如来
山号来迎山
宗旨・宗派天台宗
創建時代天正12年
ご由緒

現存する最も古い資料によると、天正12年(1584年)正親町天皇の世に現久留米市草野町にあり、当時は極楽山誓願寺という名前だったようです。

ある時、国内に大病が流行し多くの庶民がその病に罹り苦しみました。
この状況に胸を痛めた草野城主は、密かに誓願寺に籠り、僧侶と共に一心に本尊阿弥陀如来に祈願したところ、庶民の病は忽ちに癒えました。
城主は多いに悦び、それ以降は誓願寺を草野氏の祈願寺としました。

草野氏の加護を受けた誓願寺は境内廣深にして、堂于も美しく日夜参詣者が絶えず、多いに栄えました。

しかしながら、九州兵乱で龍造寺氏に攻め込まれた折、堂于は悉く焼き払われ草むらとなってしまいました・・・
ある日、一人の老婆が寺の焼け跡を歩いていると、古い梅の木の梢が何やら黄色い雲に覆われているのを見つけました。
近づいて見てみると、頂に宝冠を現し百宝の蓮華に乗った阿弥陀如来像でした。

一目で誓願寺のご本尊であることを覚った老婆は、沐浴再拝して尊堂を建てて安置しました。
村人達も多いに悦び、皆が香華を手向ける処となっていましたが、ある日突然、筑前下座郡烏木村の桜の木に飛び移られました。
この村でも同様に村人達は多いに悦び、尊堂を建てて安置しました。

これ以降、この尊像は『飛阿弥陀』と称されるようになりました。
従来の病気平癒に加えて、様々な心願成就の霊験は地元に繁栄をもたらし、広く近隣羨望の的となっていきました。

飛阿弥陀の霊験、地元の繁栄が広く近隣に知られるようになってからは、各地で飛阿弥陀の誘致運動が展開され、その結果、飛阿弥陀は各地の堂于を転々とすることとなります。

大正初期には、田主丸町にて誘致熱が高まり、町民一丸となっての積極的な運動が効を奏し現在地に永久的に遷座することとなりました。

その後は、田主丸町内を始め朝倉、八女、久留米、日田など近隣各地より飛阿弥陀の霊光を慕いて参詣者が集まりました。

現在でも、“病を飛ばす” “無事に辿り着く” “落ちない”ということで、飛阿弥陀に因んだ病気平癒、金神方除け、旅行安全、合格祈願などのお参りがされています。

加えて、子供の成長祈願、交通安全など様々な祈願のお参りで多くの人が訪れ、町の祈願寺として広く信仰を集めています。
〜ホームページより〜

体験写経・写仏祈祷おみくじお祓い仏像御朱印お守り人形供養伝説

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ