御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
東長寺ではいただけません
広告

とうちょうじ

東長寺のお参りの記録(1回目)
福岡県祇園駅

投稿日:2019年08月16日(金)
参拝:2019年8月吉日
帰省中のお参り、博多の巻。最後は東長寺。
この帰省中、唯一のお寺参りでした。

弘法大師空海が、日本に戻ってはじめて建てたお寺とされています。
木像の大仏様では日本一の大きさである、ふくおか大仏が圧巻です。
また、地獄極楽巡りは色々なことを考えながら潜り抜けます。こちら、最後に暗闇の中、お釈迦様の輪?にふれられるらしいのですが、そこのあたりの説明(録音放送)が、背後の女子ふたりがうるさくて聞こえず。。。残念ながら私はふれる(見つける?)ことができずに出てきました。
どちらも、お写真は禁止です。

もちろん、お線香を炊いてご本尊それぞれにお参りし、黒田潘ご当主のお墓にもお参りしてきました。

真言宗
ご本尊: 千手観音、弘法大師空海、不動明王
開基: (伝)空海
巡礼: 九州八十八ヵ所第一番霊場、他

これにて、帰省中のお参りの記録は終了です。次の帰省は11月。
東長寺の本殿
本堂
東長寺の塔
五重塔
東長寺の本殿
こちら、大きなお数珠、見えますか?前に引っ張ることができます。
東長寺の御朱印
御朱印: お盆のお忙しい時期なので、書き置きです。真言宗、密教の御朱印はどこも素敵です。梵字がよいですよね。

ちなみに、この御朱印をいただいた際に、「ふくおか大仏は今からですか?」と聞かれ、御朱印に見とれていた私は思わず、はい、と言ってしまいました。本当は全てお参りしたあとだったのに。。。
地獄極楽巡りのあとだったので、嘘がいけないことは身に染みていたのに。お釈迦様の輪?も触れなかったし、極楽に行けないかも。。。精進します。

すてき

御朱印

書き置き。
書き置き。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東長寺の投稿をもっと見る70件
コメント
お問い合わせ