御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
Amazonギフト券があたる!投稿キャンペーン開催中
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2023年2月※総社神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年11月02日(水)
1115投稿

【若狭國 古社巡り】

総社神社(そうじゃ~)は、福井県小浜市府中にある神社。若狭國総社で、旧社格は村社。祭神は五十猛神、大山祇命、菅原道真公。

創建は不詳。若狭國総社と推定されていて、文献上は文永十二年(1265年)十一月に『若狭國惣田数帳』に「惣社宮」とあるのが初見。神社明細帳では、往古「彌和神社」と称したが、のちに「総社大権現」と改称したとされる。明治に入り「総神社」と改称したが、1945年に「総社神社」と改称して現在に至っている。

当社は、JR小浜線・小浜駅の東北東1.5kmの住宅街の中、多田川北東岸の平地にある。田園地帯の中の集落の中央にあって、周囲は柵や塀はなく、町の空き地に社殿が建っている感じ。社殿は拝殿・本殿一体型でサイズもさほど大きくはないが、社殿前に神楽殿のような建物が建っているのが特徴。

今回は、若狭國の総社であることから参拝することに。参拝時は午後の夕方で、自分以外には参拝者を見掛けなかった。

総社神社(福井県)

境内南西端の<鳥居>と<社号標>。
現在の社号は「総社神社」だが、昭和戦後に改称していて、社号標には明治時代の「村社 総神社」と刻まれている。

総社神社(福井県)

境内にある建造物のすべて。

総社神社(福井県)

鳥居近くにある<手水舎>。なぜか境内の内側を向いている...(^_^;)

総社神社(福井県)

社殿の前に建っている建物。たぶん<舞殿(神楽殿)>かな。
後ろに建つ建物は<府中集会所>。ここは村人が集まるゾーンということみたい。

総社神社(福井県)

<社殿>全景。石垣の上の一段高い場所に建っている。

総社神社の本殿

<社殿>正面。

総社神社の狛犬

社殿前左側の<狛犬>。奉納年月日の記載はないようだが、割と古そうな良い雰囲気。

総社神社の狛犬

社殿前右側の<狛犬>。台座が円柱形なのは珍しいかも。(;゚Д゚)

総社神社(福井県)

社殿を覗き込むと、上部に<天満神社>と<山神神社>と書かれた扁額が掛かっている。あとから合祀された神社なのかな。

総社神社(福井県)

さらに奥を覗き込むと、<總祠>と書かれた扁額が。

総社神社(福井県)

最後に、手水舎前から境内全景。塀や囲いがなく、盆踊りにも適したスペースがあるところが、いかにも<村人が集まる鎮守様>といった雰囲気~♪ (^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

総社神社の基本情報

住所福井県小浜市府中24-15
行き方
アクセスを詳しく見る
名称総社神社

詳細情報

ご祭神《合》菅原道真,《主》五十猛神,大山祇命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー