御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
総社神社ではいただけません
広告

総社神社のお参りの記録(1回目)
福井県小浜駅

投稿日:2022年11月02日(水)
参拝:2022年10月吉日
2

【若狭國 古社巡り】

総社神社(そうじゃ~)は、福井県小浜市府中にある神社。若狭國総社で、旧社格は村社。祭神は五十猛神、大山祇命、菅原道真公。

創建は不詳。若狭國総社と推定されていて、文献上は文永十二年(1265年)十一月に『若狭國惣田数帳』に「惣社宮」とあるのが初見。神社明細帳では、往古「彌和神社」と称したが、のちに「総社大権現」と改称したとされる。明治に入り「総神社」と改称したが、1945年に「総社神社」と改称して現在に至っている。

当社は、JR小浜線・小浜駅の東北東1.5kmの住宅街の中、多田川北東岸の平地にある。田園地帯の中の集落の中央にあって、周囲は柵や塀はなく、町の空き地に社殿が建っている感じ。社殿は拝殿・本殿一体型でサイズもさほど大きくはないが、社殿前に神楽殿のような建物が建っているのが特徴。

今回は、若狭國の総社であることから参拝することに。参拝時は午後の夕方で、自分以外には参拝者を見掛けなかった。
総社神社(福井県)
境内南西端の<鳥居>と<社号標>。
現在の社号は「総社神社」だが、昭和戦後に改称していて、社号標には明治時代の「村社 総神社」と刻まれている。
総社神社(福井県)
境内にある建造物のすべて。
総社神社(福井県)
鳥居近くにある<手水舎>。なぜか境内の内側を向いている...(^_^;)
総社神社の建物その他
社殿の前に建っている建物。たぶん<舞殿(神楽殿)>かな。
後ろに建つ建物は<府中集会所>。ここは村人が集まるゾーンということみたい。
総社神社(福井県)
<社殿>全景。石垣の上の一段高い場所に建っている。
総社神社の本殿
<社殿>正面。
総社神社の狛犬
社殿前左側の<狛犬>。奉納年月日の記載はないようだが、割と古そうな良い雰囲気。
総社神社の狛犬
社殿前右側の<狛犬>。台座が円柱形なのは珍しいかも。(;゚Д゚)
総社神社(福井県)
社殿を覗き込むと、上部に<天満神社>と<山神神社>と書かれた扁額が掛かっている。あとから合祀された神社なのかな。
総社神社の建物その他
さらに奥を覗き込むと、<總祠>と書かれた扁額が。
総社神社の建物その他
最後に、手水舎前から境内全景。塀や囲いがなく、盆踊りにも適したスペースがあるところが、いかにも<村人が集まる鎮守様>といった雰囲気~♪ (^▽^)/

すてき

みんなのコメント2件)

惣一郎さん、こんばんは。
若狭地方のたくさんの寺社巡り、拝見してます👀
総社神社なんて参拝したことないどころか、初めて知ったぐらいで😅
最近若狭方面行けてませんわ💦

2022年11月20日(日)

しんさん、こんばんはー!

自分は参拝プランを立てる時に、律令時代の國別に行きたい寺社仏閣を選んでいるのですが、その選定基準の1つに<総社>を入れています。

まぁ、総社と言ってっも他の国では十分に廃れている神社も多いので、若狭国は村社の形ででも残っていればすごいじゃん、と思ってます。

当社の場合、農村部の住宅地の真ん中にあったので、住民に写真を撮っているところを見られたら、相当怪しまれるだろうなと、ちょっとドキドキしていました~♪ (^▽^)/

※今回、若狭地方の寺社仏閣がかなり素晴らしいことが分かったので、次回は単独行ではなく、かみさんを連れて行ってみようと思ってます!

2022年11月20日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
総社神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ