御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

総社神社のお参りの記録一覧
福井県 小浜駅

惣一郎
2022年11月02日(水)
1269投稿

【若狭國 古社巡り】

総社神社(そうじゃ~)は、福井県小浜市府中にある神社。若狭國総社で、旧社格は村社。祭神は五十猛神、大山祇命、菅原道真公。

創建は不詳。若狭國総社と推定されていて、文献上は文永十二年(1265年)十一月に『若狭國惣田数帳』に「惣社宮」とあるのが初見。神社明細帳では、往古「彌和神社」と称したが、のちに「総社大権現」と改称したとされる。明治に入り「総神社」と改称したが、1945年に「総社神社」と改称して現在に至っている。

当社は、JR小浜線・小浜駅の東北東1.5kmの住宅街の中、多田川北東岸の平地にある。田園地帯の中の集落の中央にあって、周囲は柵や塀はなく、町の空き地に社殿が建っている感じ。社殿は拝殿・本殿一体型でサイズもさほど大きくはないが、社殿前に神楽殿のような建物が建っているのが特徴。

今回は、若狭國の総社であることから参拝することに。参拝時は午後の夕方で、自分以外には参拝者を見掛けなかった。

総社神社(福井県)

境内南西端の<鳥居>と<社号標>。
現在の社号は「総社神社」だが、昭和戦後に改称していて、社号標には明治時代の「村社 総神社」と刻まれている。

総社神社(福井県)

境内にある建造物のすべて。

総社神社(福井県)

鳥居近くにある<手水舎>。なぜか境内の内側を向いている...(^_^;)

総社神社の建物その他

社殿の前に建っている建物。たぶん<舞殿(神楽殿)>かな。
後ろに建つ建物は<府中集会所>。ここは村人が集まるゾーンということみたい。

総社神社(福井県)

<社殿>全景。石垣の上の一段高い場所に建っている。

総社神社の本殿

<社殿>正面。

総社神社の狛犬

社殿前左側の<狛犬>。奉納年月日の記載はないようだが、割と古そうな良い雰囲気。

総社神社の狛犬

社殿前右側の<狛犬>。台座が円柱形なのは珍しいかも。(;゚Д゚)

総社神社(福井県)

社殿を覗き込むと、上部に<天満神社>と<山神神社>と書かれた扁額が掛かっている。あとから合祀された神社なのかな。

総社神社の建物その他

さらに奥を覗き込むと、<總祠>と書かれた扁額が。

総社神社の建物その他

最後に、手水舎前から境内全景。塀や囲いがなく、盆踊りにも適したスペースがあるところが、いかにも<村人が集まる鎮守様>といった雰囲気~♪ (^▽^)/

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ