参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

こうりゅうじ|日蓮宗

廣龍寺

公式千葉県 東松戸駅

廣龍寺公式
東松戸駅

こうりゅうじ|日蓮宗

千葉県 松戸市東松戸3-16-3

対応時間午前9時〜午後5時

御朱印あり
檀家以外の参拝歓迎
商売繁盛健康長寿病気平癒交通安全家内安全五穀豊穣

現在の御朱印・御朱印帳

御首題(書置)

300円
対応できない日は書置となります

300円
対応できない日は書置となります
御朱印をもっと見る(1枚)

千葉県松戸市東松戸の地にて静寂な時を刻むお寺です。
境内の木々が四季折々のすがたを見せてくれます。

ご供養

600年の歴史ある寺院に佇む安心の永代供養墓

『寂光』

●骨壺安置せず、合祀で8万円~(1霊位)
●3年間骨壺安置、その後合祀で15万円~(1霊位)
●7年間骨壺安置、その後合祀で30万円~(1霊位)

永代供養墓に関するお問合せ、お申し込みなどお気軽にご相談下さい。

※従前の宗旨宗派を問わずご利用いただけますが、在来仏教に限らせて頂きます。また、檀家専用墓所ではございませんので、必ずしも檀家になる必要はありません。

●骨壺安置せず、合祀で8万円~(1霊位)
●3年間骨壺安置、その後合祀で15万円~(1霊位)
●7年間骨壺安置、その後合祀で30万円~(1霊位)

ご供養をもっと見る

境内

本堂

御本尊の形態は一塔両尊四士。堂内は最大100名まで着席可能です。
平成10年10月15日、当山第43世一妙院日仁上人によって新規建立。

山門

山門両脇に険しい顔で仁王像が立ち、お寺に魔事魔障が入り込むことを防いで下さっています。

境内をもっと見る(1枚)

行事

新盆総供養会

8月1日

新盆(故人が亡くなって四十九日の後、つまり忌明け後に初めて迎える御盆)にあたる各家に御参詣頂き、本堂にて総供養会を営み、霊位のため御供養致します。
法要後は各家、卒塔婆建立と供ににお墓参りをして頂きます。

8月1日

盂蘭盆施餓鬼会

8月23日 

盂蘭盆施餓鬼会(うらぼんせがきえ)は法界萬霊(あらゆる世界の有縁無縁の萬霊)、各家の御先祖様、新盆、水子など一切の精霊に対しお経、お塔婆、お供え物を捧げご供養致します。

8月23日 
行事をもっと見る

歴史

当山は総本山身延山久遠寺、大本山正中山法華経寺の末寺として、創建された日蓮宗寺院です。

歴史をもっと見る
あなたの神社寺院を紹介します!

廣龍寺について

基本情報

名称廣龍寺
読み方こうりゅうじ
通称紙敷中寺
檀家以外の参拝歓迎
拝観時間

対応時間午前9時〜午後5時

拝観料

なし

トイレなし
御朱印あり
御朱印帳なし
電話番号047-391-3576
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX047-391-3576
メールアドレスhxx.uxxx@gmail.com
ホームページhttps://www.kouryuuji.com/

詳細情報

ご本尊久遠実成の本師釈迦牟尼仏
山号妙見山
宗旨・宗派日蓮宗
創建時代1338年~1573年
開山・開基廣龍院日護上人
文化財

山門前には、村内(紙敷村)に悪霊が入ってこないようにと、1852年(嘉永5年)銘の庚申塔が建てられ、1988年(昭和63年)12月15日、松戸市の有形文化財に指定されました。

ご由緒

当山は総本山身延山久遠寺、大本山正中山法華経寺の末寺として、創建された日蓮宗寺院です。

山号を妙見山、寺名を廣龍寺と称し、御本尊は久遠実成の本師釈迦牟尼仏。拠り所とする経典は妙法蓮華経。南無妙法蓮華経の御題目をお唱えします。

当山の過去帳によれば、宗祖である日蓮聖人の直檀、曽谷入道の孫で、日合上人の舎弟「廣龍院日護上人」によって開基・開山されたと記されています。しかし、その創設は1338年~1573年と定かではありません。

本堂は1674年(延宝2年)焼失、その後再建されました。これは、正中山法華経寺第39世蓮性院日相上人が書いた棟札が現存していることからわかります。

1956年(昭和31年)に茅葺だった屋根を瓦葺に改修しました。
本堂に安置されている祖師像(日蓮聖人像)御頭内には、1829年(文政12年)吉日、松戸住竹内源八と書かれていますが、その時の作か修復かは定かではありません。

妙見堂に安置されている北辰妙見菩薩の尊像は桓武天皇後胤千葉大隈守平胤貞公軍陣鎮護の尊像にして、正中山法華経寺第3世浄行院日祐上人から廣龍寺開山廣龍院日護上人に授与されたとの所伝を残しています。

1998年(平成10年)10月15日、当山第43世一妙院日仁上人によって本堂新規建立しました。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、住職さんも喜ばれるでしょう。
このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2020年05月02日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アクセス

住所松戸市東松戸3-16-3
Googleマップで地図を開く
エリア東松戸駅
行き方

公共機関をご利用の方
JR武蔵野線・北総公団線「東松戸駅」から徒歩5分
松戸新京成バス「東松戸」から徒歩5分

自家用車でお越しの方
原木インターより約40分
市川インターより約40分 

駐車場あり 参詣者専用駐車場に13台の駐車が可能です。
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!