御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※高瀧神社ではいただけません

たかたきじんじゃ

高瀧神社

千葉県 高滝駅

投稿する
0436-98-0472

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

惣一郎
2021年09月17日(金)
1064投稿

高瀧神社(たかたき~)は、千葉県市原市にある神社。国史見在社(式外社)で、旧社格は県社。祭神は、瓊瓊杵尊(ににぎ)、玉依姫命(たまよりびめ)、別雷命(わけいかずち)の3柱。

創建は不詳だが、『日本三代実録』に記載されている。社伝によると、平安時代末期に上賀茂社、下鴨社から分霊を勧請し、「賀茂明神」と称されていたという。明治時代になり、現社名に改称し、近代社格制度において県社に列した。

当社は、小湊鐡道・高滝駅の東方300mほどの小丘の縁、養老川の堰止湖である高滝湖の湖畔にある。小丘の上に社殿や境内社があって、社務所などが湖畔の平地にある。境内自体はそれほど広くはないが、社務所がかなり大きな建物なのが気になった(氏子の人々が多いのかな?)。

今回は、国史見在社、千葉県の旧県社ということで参拝することに。参拝時は週末の午前中で、バイクでツーリングに来た人々や家族連れなどが参拝に訪れていた。

高瀧神社の鳥居

境内東端にある<一の鳥居>と<社号標>。

高瀧神社の景色

一の鳥居の目の前に広がる<高滝湖>。

高瀧神社の建物その他

一の鳥居をくぐって右手にある<参集殿>。御朱印はこちら。

高瀧神社の建物その他

参道前方を望む。階段を登ったところに<社殿>が見える。

高瀧神社の建物その他

参道右手にある<社務所>。

高瀧神社の鳥居

階段を半分登ったところにある<二の鳥居>。

高瀧神社の本殿

階段を登り切ったところから<拝殿>正面。ビビッドな朱色が印象的。

高瀧神社の手水

拝殿でお参りの前に、左手にある<手水舎>。

高瀧神社の本殿

<拝殿>正面の扁額。

高瀧神社の建物その他

拝殿に向かって左手の様子。

高瀧神社の建物その他

社殿の左手にある<神楽殿>。

高瀧神社の本殿

<拝殿>を左横から。

高瀧神社の本殿

<社殿>全景。拝殿も大きいが、本殿も大きくバランスが良い。

高瀧神社の末社

社殿の左手にある<境内社>群。10社の表札が掛かっている。

高瀧神社の建物その他

境内裏手にある<高瀧神社>の石碑。明治期のレリーフのような枠が付いていて洒落ている。

高瀧神社(千葉県)

境内裏手にある小さな池。

高瀧神社の本殿

<拝殿>を右横から。

高瀧神社の建物その他

境内南西側に、境内に続く登り坂があって、最初間違って登ってしまった...(^_^;)

もっと読む
投稿をもっと見る(24件)

高瀧神社の基本情報

住所千葉県市原市高滝1
行き方

小湊鉄道高滝駅から徒歩7分
圏央道市原鶴舞ICから5分

アクセスを詳しく見る
名称高瀧神社
読み方たかたきじんじゃ
通称賀茂大明神
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0436-98-0472
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》玉依姫命,《配》迩迩芸命,別雷命
創建時代672年(天武天皇元年)
ご由緒

社伝によれば、天武天皇元年(672年)、邇々芸命(ににぎのみこと)を祀って高瀧神と号したとされます。
承安年間(1171年~1175年)、京の賀茂別雷神社(上賀茂神社)、賀茂御祖神社(下鴨神社)から分霊を勧請し、合祀。以来、賀茂明神とも呼ばれるようになりました。
高瀧という名は、かつて養老川の上流、夷隅郡粟又村(現・大多喜町粟又)の高瀧(通称・粟又の滝)の岸に鎮座していたことに由来。
洪水で御神体が流され、現社地に祀られるようになったとのこと。
当地に鎮座する玉依姫(たまよりひめ)を祀る神社に、粟又の滝近くにあった二瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)と別雷命(わけいかづちのみこと=上賀茂神社の祭神)を祀る神社を合祀したのだという。
天文3年(1534)久留里城主・里見義尭(さとみよしたか)は市原郡加茂(現・市原市高滝)の地を寄進し、祈願所としました。
古くから安産・子育ての霊験で知られ、「底なし袋」の信仰があります。

Wikipediaからの引用

概要
高瀧神社(たかたきじんじゃ)は、千葉県市原市にある神社。旧社格は県社。
歴史
由緒[編集] この神社の創建年代については不詳であるが、「日本三代実録」に記されている。平安時代末ごろ、上賀茂社、下鴨社から分霊を勧請したという。そのことから、「賀茂明神」と称されていたが、1880年(明治11年)現社名に改められた。
引用元情報高瀧神社 (市原市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%AB%98%E7%80%A7%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E5%B8%82%E5%8E%9F%E5%B8%82%29&oldid=73411538

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月