参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

かさもりじ

笠森寺の投稿一覧千葉県 上総鶴舞駅

笠森観音で知られるお寺です。拝観料300円、御朱印500円です。堂内は広くはないですが、本尊の観音菩薩像や、弁財天などが祀られています。また、山門には閻魔大王像や神像?、さらに風神雷神像が祀られています。境内にはカフェもありました。駐車場あります。

10

森林の高台に建立され、その佇まいに圧倒されました。観音堂からの景色はまさに絶景でした。心休まるひと時でした。

16

珍しい消防訓練の日でした。

国指定重要文化財、日本唯一の「四方懸造」の威容を久しぶりに拝観しました。
今にも雨が降りそうな天候だったので、堂上からの眺望は望めませんでしたが、開放的な高さでした。

5

桜が綺麗な日にお参り致しました。
御朱印を頂戴する際のマナーを教えて頂きました。
何度でもお参りしたくなります。

御朱印は、急な階段を登った先でいただけます。高所恐怖症の方には辛いかも。

岩の上に建てられた観音堂で四方懸造りとなっています。回廊からの展望は素晴らしいです。
御朱印は観音堂内で頂けます。
つづら折りの階段は110段です。

8

坂東第三十一番

坂東33観音の御朱印です。
過去の記録です。

岩の上に建てられた観音堂で、回廊から見わたす展望は雄大な房総の山なみを感じます。

坂東観音霊場三十一番。
一度来てみたかった寺院で四方懸造りの本堂に参拝する事が出来ました。御朱印の受付は本堂のみなので拝観料を払わないと頂けません。

16

急な階段を登ると絶景でした。
暑い時期には少々こたえますね…

10

笠森寺(かさもりじ)は、千葉県長生郡長南町にある天台宗の別格大本山の寺院。山号は大悲山、院号は楠光院。本尊は十一面観音。坂東三十三観音31番札所。通称、「笠森観音」と呼ばれる。

寺伝によると、創建は奈良時代の784年、天台宗の開祖・最澄が楠の霊木で十一面観音菩薩を刻ん...

20

千葉県内では有名だとは思うのですが、中々行く機会がなく初めての参拝。
駐車場から長い階段あります。
本堂への階段は少し急でした。

大悲山 笠森寺
平成30年に参拝しました。
四方懸造の観音堂、下から見ても上ってみても絶景でした!✨

6

坂東 第三十一番
笠森寺(笠森観音)

やぐらのように組まれた本堂には驚きました‼️房総の眺望も気分最高!

10

木造の階段を登ると、見晴らしのよい本堂に到着。なかなか、こういう造りのお寺はないので貴重な体験でした。境内脇のお土産屋で有名?な黒招き猫を購入してから、帰りました。バスで行きましたが、本数がかなり少ないので、事前にチェックが必要です。

長福寿寺、佛母寺と一緒に、バスツアーで参拝しました。

坂東33観音霊場 第31番

本堂まではとてもたくさんの階段を登った気がします。
それを頑張ると絶景のごほうびが💛
覚悟して行かれて下さい。

坂東三十三観音札所(第三十一番札所)
観音堂の建築様式は日本唯一の「四方懸造」として国宝。

9

坂東33観音霊場
千葉県長生郡の寺

2018年7月1日に参拝した時のものです

結構な階段を登り山門を抜けると
清水寺を彷彿させるような本堂に圧倒されました

8

千葉県が誇る国宝です。
成田山新勝寺や香取神宮と肩を並べるくらい知名度があってもいいと思うんですけどね。

6

坂東札所第31番
木造の観音堂は建築物としても必見の価値ありです。きしむ急な階段は下足を抜いて上がってゆきます。
いにしえの人はすごいものを創造したんだなぁ。これが信仰の力かなと思いました。

4

駐車場からしばらく階段を上ったところに二天門が見え、そこをくぐると本堂です。岩の上に本堂が建っていています。国指定重要文化財とのこと。本堂に上がるにも急な階段を上ることになります。高いところからの眺めはいいですね。

6

【巡礼の寺:坂東三十三観音、三十一番 笠森寺】
 森に包まれたお寺です。観音堂は日本で唯一という「四方懸造り」。お堂の4面とも京都・清水寺の舞台のような構造です。階段を登った上からの眺めは絶景でした。
 JR外房線の茂原駅からバスが出ています。

9

坂東三十三観音 第31番

2011
2015
2016

坂東三十三ヶ所観音霊場

大悲山笠森寺。笠森観音。最澄が楠の霊木で十一面観世音菩薩を刻みおさめ開基したとされる。

13

何かお気づきの点はありますか?