御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

しもうさのくにみやま にのみやじんじゃ

下総国三山 二宮神社からのお知らせ一覧
公式千葉県 薬園台駅

令和六年 一月の月替特別朱印

令和六年一月の御朱印は「甲辰(きのえたつ)」です。

「龍」は弥生時代に稲作と共に日本に伝わり、水や雨、天候を司る神として信仰されるようになりました。また瑞獣(めでたいこと)として崇められ「昇り龍」「登龍門」といった言葉も生まれました。

そんな令和六年の干支である「龍」を力強く、また淡い色を用いて描いております。

月替特別御朱印は元日から1月19日までは書置きのみでのお渡しとなります。
直書きは1月20日以降の土日限定とさせていただきます。

通常御朱印は毎日お書入れ致します。

下総国三山 二宮神社の御朱印

令和六年の干支「甲辰(きのえたつ)」の御朱印です。
〈甲〉は亀の甲羅に模した文字で、転じて甲羅のような堅い殻に覆われた種になぞらえ十干の最初に宛てられました。〈辰〉(「ふるう、ととのう」を意味する)に配された〈龍〉は印度中国を経て弥生時代に稲作と共に日本に伝わり、水や雨、天候を司る神として信仰されるようになりました。また瑞獣(めでたいこと)として崇められ「昇り龍」「登龍門」といった言葉も生まれました。このような龍にあやかり本年が五穀豊穣や豊漁、産業振興など、すべてにおいて繁栄の年となりますよう願い奉製いたします。

9月の月替特別御朱印

2023年09月01日(金) 〜

 今月は「長久」と謹書し、「リンドウとウサギ」を描いております。

 「長久」という言葉は中国の古典『老子』にある「天長地久」すなわち天地が永遠であるように物事がいつまでも続くことを意味する語より採っております。かつて天皇陛下の誕辰(たんしん=誕生日のこと)を「天長節」(てんちょうせつ)、皇后陛下のそれを「地久説」(ちきゅうせつ)と称したのもここからきています。

 また今回の絵柄は次のような言い伝えに基づいています。昔々修験道の租と仰がれる役小角(えんのおづぬ)またの名を役行者(えんのぎょうじゃ)が日光の山奥で修行中にウサギが一所懸命に草の根を掘り出しているのを見かけました。「何をしているのか?」と行者がウサギに尋ねたところ、「病気の主人のために持ち帰るのだ」と答えました。それを聞いた行者も病人に試してみたところ大いに効き目がありました。この薬効ある根がリンドウという花のものだったという訳です。
 実際、リンドウという名は漢方薬の「竜胆」(りゅうたん)からきているといいます。そうした病を癒す力を持つことから「敬老の日」(毎年九月第三月曜、本年は九月十八日)に際し、おじいちゃん・おばあちゃんの長寿を願い贈り物としてリンドウが選ばれることも広く行われています。

 この度は老若男女問わず皆様が「長く久しく」お健やかでありますよう祈念しつつ奉製いたします。

※九月十八日(月)は諸事情により書置きでの対応とさせていただきます。

下総国三山 二宮神社(千葉県)

9月の月替特別御朱印「長久」

10月の月替特別朱印のお知らせ

2022年10月01日(土) 〜

 今月は「神月(かみのつき)」と題し、玉串(たまぐし)を絵柄としております。
 十月の異称「神無月(かんなづき)」は「無」の字が入っていることから「神様が居られない月」との説が古くからありますが、本来の語義はそうではなく、「無」は当て字であり、「な」は連体助詞「の」に当たり「神の月」を意味します。
 当社では毎年十月十六日に「例祭(れいさい)」を斎行しております。「例祭」とは神社にとって最も重要なお祭りで、大祭に当たります。この時期は全国各地の多くの神社で秋祭りが行われています。まさに「神の月」と申せましょう。
 今回の題材となっております玉串とは、祭典において神様に拝礼する際に捧げられるものですが、玉串の「玉」とは「魂」のことであり、私たちの心の底からの切なる思い、神様への感謝と祈願といった真心を、常に若々しく瑞々しい榊葉に込めて御神前に捧げられるものです。
 このご朱印を通して、そのような厳粛な神祭の場を感じていただきたく願い奉製いたします。

※月替特別朱印は土日祝日の9:00~15:00で受け付けております。
※10月16日(日)は『例祭』により神職祭典奉仕の為、午前中はお預かりのみとさせていただきます。
予め御了承ください。

下総国三山 二宮神社の御朱印
下総国三山 二宮神社の御朱印

黒い台紙の御朱印帳も対応いたします。

千葉県のおすすめ🎎

広告

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ