御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

下総国三山 二宮神社の限定御朱印|千葉県薬園台駅

10月
1

10月の月替特別朱印のお知らせ

日程:2022年10月01日(土)
投稿する
047-472-1213

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年09月28日(水)
 今月は「神月(かみのつき)」と題し、玉串(たまぐし)を絵柄としております。
 十月の異称「神無月(かんなづき)」は「無」の字が入っていることから「神様が居られない月」との説が古くからありますが、本来の語義はそうではなく、「無」は当て字であり、「な」は連体助詞「の」に当たり「神の月」を意味します。
 当社では毎年十月十六日に「例祭(れいさい)」を斎行しております。「例祭」とは神社にとって最も重要なお祭りで、大祭に当たります。この時期は全国各地の多くの神社で秋祭りが行われています。まさに「神の月」と申せましょう。
 今回の題材となっております玉串とは、祭典において神様に拝礼する際に捧げられるものですが、玉串の「玉」とは「魂」のことであり、私たちの心の底からの切なる思い、神様への感謝と祈願といった真心を、常に若々しく瑞々しい榊葉に込めて御神前に捧げられるものです。
 このご朱印を通して、そのような厳粛な神祭の場を感じていただきたく願い奉製いたします。

※月替特別朱印は土日祝日の9:00~15:00で受け付けております。
※10月16日(日)は『例祭』により神職祭典奉仕の為、午前中はお預かりのみとさせていただきます。
予め御了承ください。
下総国三山 二宮神社の御朱印
下総国三山 二宮神社の御朱印
黒い台紙の御朱印帳も対応いたします。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
下総国三山 二宮神社のお知らせをもっと見る13件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月