御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
福正寺ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

malice
2023年01月22日(日)
461投稿

今井神社様から徒歩3分と近くにあったので行ってみました😊
猫様がたくさん居たのですが、まったく懐いていなく皆逃げてしまいました😭

【福正寺】

1658年(万治元年)、薬師山高巌院福秀寺と号して真言宗寺院として開山。
1700年(元禄13年)、西山本門寺21世日意上人が宗旨を改めて開山。
1876年(明治9年)、富士門流の統一教団日蓮宗興門派の結成に参加。
1899年(明治32年)、日蓮宗興門派は日蓮本門宗(本門宗)と改称。
1941年(昭和16年)、本門宗は一致派の日蓮宗、勝劣派の顕本法華宗とともに三派合同を行い、日蓮宗を結成。
1965年(昭和40年)8月、日蓮宗から独立し、単立となる。

【縁起】

富士山福正寺は昭和四十年八月、包括宗教団体日蓮宗から離脱し、単立の宗教法人となっている。離脱後も教義は以前の日蓮宗と同じであることはいうまでもない。元来、日蓮宗富士派西山本門寺の末寺であった。
当寺は明治四十三年の火災により古記録のほとんどを失って、開山年代は明確にしえない。一説によれば、万治元年(一六五八年) 広誉上人によって、開山されたという(広誉上人が中興開山したともいう)。当寺はもと真言宗に属し、薬師山高巌院福秀寺と称し、本尊は、薬師如来であった。元禄十三年(一七〇〇年)藩主稲葉能登守に願い出て、日蓮宗に改宗し、富士山福正寺と改称、本門寺の末寺となり、本門寺第二一世日意上人を中興関山としている。
享保十五年(一七三〇年)五田保(稲荷町)にあった稲荷神社の別当寺であった上行院を合併し、上行院の本尊を福正寺が預って、保管することになった。当寺はしばしば火災にあい、古記録を失うが、福秀寺時代から伝えられている薬師如来像がある。現寺院は大正四年十月に再建されたものである。なお、当寺の創建について、織田信長に滅ぼされた今川•武田の家臣が小弓城主原氏をたよって、多数千葉に移り住むことになった。これら今川•武田の家臣は富士派の日蓮宗信者であったため、静岡県富士郡西山本門寺一三世日春上人が、今井村に福正寺を建立したとの説がある。

ー千葉市史よりー

福正寺(千葉県)
福正寺の山門

☆山門☆

福正寺の山門
福正寺の本殿
福正寺の手水

☆猫様その1☆

お水飲んでましたぁ😺
近付いたら逃げました💨

福正寺の手水

☆手水舎☆

奥にいらっしゃるのが、逃げた猫様😺

福正寺の建物その他
福正寺の本殿

☆御本堂☆

福正寺の本殿

『土足禁止』と書いてあったのですが、靴を脱いで上がって入れるのかわからないので、ここでお詣りさせていただきました。

福正寺の建物その他

☆富士山福正寺本堂落慶記念碑☆

御本堂の右側にあります。

福正寺の動物

☆猫様その2☆

御本堂の左側で昼寝をしていましたが、近づいたらこちらの猫様も逃げました💨

福正寺の建物その他

☆鐘楼☆

おっ!右側に!

福正寺の建物その他

☆猫様その3☆

人の動きをずっと見てます。
近づいたら逃げそうなので、少し離れた所からパシャリ📸

福正寺の庭園
福正寺の動物

☆猫様その4☆

植木鉢も猫様😻

福正寺の建物その他

☆猫様その5☆

わ〜い3匹もいる〜😻
まだ距離あるのに皆逃げた💨

福正寺の建物その他
福正寺の建物その他
福正寺の山門

☆山門•納骨堂•手水舎☆

福正寺の山門
福正寺の建物その他
福正寺の建物その他
福正寺の周辺

おまけ

猫様には逃げられてしまったけど、素敵なマンホールを見れたのでご機嫌です😆

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

福正寺の基本情報

住所千葉県千葉市中央区今井1-13-24
行き方

【電車】
JR内房線•外房線•京葉線『蘇我駅』徒歩6分

アクセスを詳しく見る
名称福正寺
電話番号043-261-0615
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派単立

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ