御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
福正寺ではいただけません
広告

福正寺のお参りの記録(1回目)
千葉県蘇我駅

投稿日:2023年01月22日(日)
参拝:2023年1月吉日
2
今井神社様から徒歩3分と近くにあったので行ってみました😊
猫様がたくさん居たのですが、まったく懐いていなく皆逃げてしまいました😭

【福正寺】

1658年(万治元年)、薬師山高巌院福秀寺と号して真言宗寺院として開山。
1700年(元禄13年)、西山本門寺21世日意上人が宗旨を改めて開山。
1876年(明治9年)、富士門流の統一教団日蓮宗興門派の結成に参加。
1899年(明治32年)、日蓮宗興門派は日蓮本門宗(本門宗)と改称。
1941年(昭和16年)、本門宗は一致派の日蓮宗、勝劣派の顕本法華宗とともに三派合同を行い、日蓮宗を結成。
1965年(昭和40年)8月、日蓮宗から独立し、単立となる。

【縁起】

富士山福正寺は昭和四十年八月、包括宗教団体日蓮宗から離脱し、単立の宗教法人となっている。離脱後も教義は以前の日蓮宗と同じであることはいうまでもない。元来、日蓮宗富士派西山本門寺の末寺であった。
当寺は明治四十三年の火災により古記録のほとんどを失って、開山年代は明確にしえない。一説によれば、万治元年(一六五八年) 広誉上人によって、開山されたという(広誉上人が中興開山したともいう)。当寺はもと真言宗に属し、薬師山高巌院福秀寺と称し、本尊は、薬師如来であった。元禄十三年(一七〇〇年)藩主稲葉能登守に願い出て、日蓮宗に改宗し、富士山福正寺と改称、本門寺の末寺となり、本門寺第二一世日意上人を中興関山としている。
享保十五年(一七三〇年)五田保(稲荷町)にあった稲荷神社の別当寺であった上行院を合併し、上行院の本尊を福正寺が預って、保管することになった。当寺はしばしば火災にあい、古記録を失うが、福秀寺時代から伝えられている薬師如来像がある。現寺院は大正四年十月に再建されたものである。なお、当寺の創建について、織田信長に滅ぼされた今川•武田の家臣が小弓城主原氏をたよって、多数千葉に移り住むことになった。これら今川•武田の家臣は富士派の日蓮宗信者であったため、静岡県富士郡西山本門寺一三世日春上人が、今井村に福正寺を建立したとの説がある。

ー千葉市史よりー
福正寺(千葉県)
福正寺の山門
☆山門☆
福正寺の山門
福正寺の本殿
福正寺の手水
☆猫様その1☆

お水飲んでましたぁ😺
近付いたら逃げました💨
福正寺の手水
☆手水舎☆

奥にいらっしゃるのが、逃げた猫様😺
福正寺の建物その他
福正寺の本殿
☆御本堂☆
福正寺の本殿
『土足禁止』と書いてあったのですが、靴を脱いで上がって入れるのかわからないので、ここでお詣りさせていただきました。
福正寺の建物その他
☆富士山福正寺本堂落慶記念碑☆

御本堂の右側にあります。
福正寺の動物
☆猫様その2☆

御本堂の左側で昼寝をしていましたが、近づいたらこちらの猫様も逃げました💨
福正寺の建物その他
☆鐘楼☆

おっ!右側に!
福正寺の建物その他
☆猫様その3☆

人の動きをずっと見てます。
近づいたら逃げそうなので、少し離れた所からパシャリ📸
福正寺の庭園
福正寺の動物
☆猫様その4☆

植木鉢も猫様😻
福正寺の建物その他
☆猫様その5☆

わ〜い3匹もいる〜😻
まだ距離あるのに皆逃げた💨
福正寺の建物その他
福正寺の建物その他
福正寺の山門
☆山門•納骨堂•手水舎☆
福正寺の山門
福正寺の建物その他
福正寺の建物その他
福正寺の周辺
おまけ

猫様には逃げられてしまったけど、素敵なマンホールを見れたのでご機嫌です😆

すてき

みんなのコメント2件)

maliceさん、こんにちは!
猫ちゃんに逃げられるとショックですよね😅
撫でさせてほしい😺

2023年01月23日(月)

しんさん。こんにちは😊
お寺様や神社様にいる猫で人馴れしていないなんてビックリでした。

2023年01月23日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福正寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ