楽水亭 大龍寺の日常(6回目)|秋田県男鹿駅
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
投稿日:2023年02月21日(火)
毎年1月17日の行っている龍神祭大般若会。 大般若経は膨大な量となるため、大般若会ではこの経典をアコーディオンの様にパラパラと広げ「転読」されます。 今から約1400年前(日本では聖徳太子の時代)に西遊記でおなじみの中国の僧「玄奘三蔵法師」が、インドより経文を、中国へ持ち帰られました。そして4年の歳月を掛けて漢訳したお経の一部が、「大般若波羅蜜多経」になります。一部とはいえ、600巻にもおよぶ壮大なもの。仏教のもっとも基本となる教えが述べられています。
すべての苦厄を消し去り、内外の怨敵を退散させ、五穀豊穣、世界平和を祈念し人びとを幸福な生活にみちびいてゆく大法要です。
すべての苦厄を消し去り、内外の怨敵を退散させ、五穀豊穣、世界平和を祈念し人びとを幸福な生活にみちびいてゆく大法要です。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
楽水亭 大龍寺の
限定御朱印の最新情報を
メールで受け取ろう