御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

ふがんじ

普元寺の住職・スタッフ
公式愛知県 西尾駅

住職・スタッフの紹介

西脇 唯真

にしわき ゆいま

西脇 唯真

役職:
副住職

経歴

1997年、愛知県生まれ。慶應義塾大学文学部卒。中央仏教学院本科卒。神社お寺の検索サイト「ホトカミ」運営メンバー。

神社・お寺の好きなところ

普元寺では、お寺が皆さんの居場所になってほしいと願って、たくさんの寺子屋サークルを開いたり、憩いのスペースを開設したり、気持ちよく散策できるように樹木を植えたりしてきました。

人は学校の中で人芸関係がうまくいかなくて悩んだり、会社の仕事で悩んだりします。その世界がすべてだと思うと行き詰まってしまいます。

そんな時、お寺という居場所があれば、心の拠りどころになると思うのです。お寺は世間の勝ち負けや優劣の価値観とは違った物差しを持っています。お寺は人間ではなく仏さま中心の世界だからです。

人は言葉の世界に生きています。言葉によって傷つき言葉によって救われることもあるのだと、浄土真宗の教えから学んできました。

南無阿弥陀仏は、晴れの日も雨の日も若き日も老いた日も仏さまが私の存在を丸ごと認めてくださる言葉です。「いかなることがあってもあなたを捨てない」という仏さまからの呼びかけの言葉です。お寺は、そんな仏さまの眼差しを感じながら自分自身を見つめることのできる穏やかな居場所であり皆さんの心の拠りどころです。

趣味・特技

読書、お寺めぐり

参拝者に向けたメッセージ

普元寺では、参拝者の皆様にとってお寺が身近な拠りどころとなるよう努めております。副住職として、仏様と参拝者の皆様をつなぐ架け橋となるよう、様々な行事を企画したり境内を整備するなど積極的に活動しております。境内で写真を撮っていることも多いのでどうぞ気軽に話しかけてください。

編集:
普元寺
公式
最終更新: 2023年07月17日(月)

目次

西脇 唯真

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ