御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

普元寺の日常(24回目)愛知県西尾駅

4月8日はお釈迦さまのお誕生日です。本日はたくさんの方が花御堂のお釈迦さまに甘茶をかけてお参りをしてくださいました。

投稿日:2024年04月07日(日)
 4月8日はお釈迦さまのお誕生日です。本日は本堂の廊下に日曜学校の子どもたちが花で飾った花御堂を安置し「誕生仏」と言われるお釈迦さまの像に甘茶をかけてお祝いをしました。花御堂はお釈迦さまがお生まれになったルンビニーの花園を表し、甘茶はお釈迦さまが生まれた時、天から甘露の雨が降ってきたという故事からきています。
.
 誕生仏の姿は、お釈迦さまが生まれるとすぐに7歩歩まれ、右手は天を、左手は地を指して、「天上天下唯我独尊 三界皆苦我当安之」と宣言されたという伝記によります。
.
 七歩歩いたとは六歩を超えたということで六道(地獄,餓鬼,畜生,阿修羅,人間,天上)という迷いの境涯を超えた悟りの領域に到達した仏さまであることを表しています。
「天上天下唯我独尊・三界皆苦我当安之」とは、「この広い世界の中で私は自らのいのちの尊さに目覚めたものである。世界は苦悩に満ち満ちている。私はこの苦悩の世界に沈むものに安らぎを与えよう」という宣言です。
.
 本日はたくさんの方が花御堂のお釈迦さまに甘茶をかけてお参りをしてくださいました。
普元寺(愛知県)
普元寺(愛知県)
普元寺(愛知県)
普元寺(愛知県)
普元寺(愛知県)
普元寺(愛知県)
普元寺(愛知県)
普元寺(愛知県)
普元寺(愛知県)
普元寺(愛知県)
普元寺(愛知県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
普元寺のお知らせをもっと見る104件
コメント
お問い合わせ