御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
極楽寺ではいただけません
広告

ごくらくじ|曹洞宗大雲山

極楽寺
愛知県 東岡崎駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

巡礼

その他の巡礼の情報

三河三十三観音 番外札所

おすすめの投稿

nomuten
2022年02月05日(土)
724投稿

三河三十三観音霊場巡りの11寺目は、岡崎市に在る番外の大雲山 極楽寺です。10寺目の安心院から北へ約1.5kmの所です。
曹洞宗で、本尊は釈迦如来、札所本尊は十一面観音菩薩。

1566年に徳川家康が岡崎城中に白山社を建立。その白山社の別当・慶安周賀が岡崎城の鎮守として岡崎城内に開山。1575年に当時の住職の興巌舜隆大和尚が隠居して城外へ出たいと願い、住職の姪が家康の乳母であった事から家康の許しを得て現在地に移った。開基は家康の乳母の局様、開山を興巌舜隆大和尚とし、「局寺(つぼねでら)」と呼ばれた。その後衰退したが、1689年に龍海院の石泉孤円が再興して曹洞宗に改宗。1945年の岡崎空襲により焼失。1985年鉄筋コンクリートの本堂が再建された

山門の右側を通り抜けた右側に30台位停めれる駐車場があります。車を停めて石段を上がると境内。正面に本堂です。本堂に入れましたので堂内で手を合わせました。セルフ用御朱印を探したら「御朱印は旧本堂に」という貼り紙がありました。え?旧本堂? 本堂から出て、周りを探しましたが見付ける事が出来ません。仕方無く庫裏の呼び鈴を鳴らしました。ご住職の奥様?が出て来られたので「御朱印が置かれている旧本堂は何処ですか?」とお聞きしたら「旧本堂ってわからないですよね。庫裏と(現)本堂の間なんです。」と仰有って私の奉納経を持っていかれて朱印を押印して頂けました。(だったら始めて人でもわかる様な貼り紙にして欲しいなあ。)

極楽寺の御朱印

御朱印

極楽寺の山門

山門

極楽寺の本殿

本堂

極楽寺の仏像

本尊

極楽寺の仏像

札所本尊

もっと読む
投稿をもっと見る(9件)

極楽寺の基本情報

住所愛知県岡崎市中町北野東21
行き方

名鉄名古屋本線「東岡崎」駅から徒歩17分

アクセスを詳しく見る
名称極楽寺
読み方ごくらくじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0564-21-6313
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

三河三十三観音霊場

番外札所

御本尊:十一面観音

詳細情報

ご本尊釈迦牟尼仏
山号大雲山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代天正3年(1575)
開山・開基別当慶安周賀
体験御朱印札所・七福神巡り

Wikipediaからの引用

概要
極楽寺(ごくらくじ)は、愛知県岡崎市中町にある曹洞宗の寺院。
引用元情報極楽寺 (岡崎市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%A5%B5%E6%A5%BD%E5%AF%BA%20%28%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%B8%82%29&oldid=93426063

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ