御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほうぞうじ|浄土宗西山深草派二村山

法蔵寺のお参りの記録一覧
愛知県 本宿駅

ひらひら
ひらひら
2025年07月20日(日) 16時51分55秒
481投稿

第4弾 名鉄御朱印めぐり。
名鉄御朱印めぐりのパンフレットに「法要や行事などで対応できない事があります。電話であらかじめご連絡ください」と記載されていたので、事前にお電話してから参拝しました。

701(大宝元)年に行基の開山と伝えられ、松平初代親氏が深く帰依して、1387(嘉慶元)年に堂宇を建立し、寺号を法蔵寺としたと言われています。
徳川家康公が幼少のころ、手習いや漢籍などを学んだとされ、数々の遺品が現存しています。
現在の宗派は浄土宗西山深草派、山号は二村山、御本尊は阿弥陀如来さん、三河新四国35番札所です。

また三方ヶ原の合戦忠死者の墓や、新撰組隊長近藤勇のものと伝わる首塚もあります。

この日は雨天でしたが、日本史好きには感慨深い参拝となりました。

法蔵寺(愛知県)

御朱印は納経所にていただきました

法蔵寺(愛知県)

御草紙掛松。徳川家康公手植えの松といわれています。現在の松は4代目。

法蔵寺(愛知県)
法蔵寺(愛知県)
法蔵寺(愛知県)
法蔵寺(愛知県)

本堂

法蔵寺(愛知県)
法蔵寺(愛知県)

六角堂①

法蔵寺(愛知県)

六角堂②

法蔵寺(愛知県)

新撰組隊長近藤勇の首塚① 1868(明治元)年に東京板橋で斬首され、京都三条大橋西に晒された近藤勇の首を同士が持ち出し、近藤が生前敬慕していた京都誓願寺住職に託した後、住職が転任した法蔵寺に運ばれました。当初は、石碑を土で覆い、ひっそりと弔ったといわれています。

法蔵寺(愛知県)

新撰組隊長近藤勇の首塚②

法蔵寺(愛知県)
法蔵寺(愛知県)

東照宮① 正面の階段は閉鎖されていたので、近藤勇の首塚→三方ヶ原の合戦忠死者の墓方面から参拝しました。

法蔵寺(愛知県)

東照宮②

もっと読む
神祇伯
神祇伯
2024年11月30日(土) 21時19分46秒
1693投稿

基本神社にしか行かない私ですが、御用があって行きました。飛鳥時代に仏教界の英雄(当時では問題児)の行基さんによって建立され、室町時代に徳川家の祖とされる松平親氏公によって伽藍が作られ、そのまま菩提寺として崇敬されていました。

法蔵寺(愛知県)

《山門》
所属する浄土宗西山深草派は京都市中京区の誓願寺を本山とする宗派です。

法蔵寺(愛知県)

《鐘楼門》

法蔵寺(愛知県)

《日本武尊社》
楼門の左手にあります。

法蔵寺(愛知県)

《本堂》🙏
徳川家の大元である松平家の菩提寺であるため、中央に葵の御紋があります。

法蔵寺(愛知県)

《境内図》

法蔵寺(愛知県)

《末社》

法蔵寺(愛知県)

《近藤勇の首塚》
京都で斬首されさらし首にされた近藤さんの首を斎藤一が奪取し、こちらの住職だった孫空義天に供養を依頼しました。その後義天はこちらに異動になり、そのまま埋葬されたと言われています。

法蔵寺(愛知県)

《本宿東照宮》🙏
👁チェックポイント‼️
松平家の菩提寺だったということから、当寺にも東照宮があります。
そしてこちらの扁額ですが、その時には気づかなかったのですが、揮毫者は神祇伯を世襲していた白川家の30代目当主である白川雅寿王だそうです。どういった由縁があったのでしょうか…ちなみにこちらの御朱印をいただけます。これが目的でした。

法蔵寺(愛知県)

《客殿・恵比寿社》

法蔵寺(愛知県)

《納経所》
残念ながら住職さん?が留守で、書置きの御朱印いただきました。

もっと読む
シンくん
シンくん
2025年02月13日(木) 01時54分47秒
3633投稿

前のiPadからデータを抜き出したので投稿です。
法蔵寺、周囲には塔頭寺院もあり古き良き時代のお寺さんです。
高い所に、東照宮もあり徳川家康公と関係深いことが分かっています。

こちらも、知多四国八十八か所霊場と同様に浄土宗ですが
弘法大師も祀ってあり(三河三十三観音・東海百観音)ますので、
経本は浄土宗・観音経を使っての参拝になります。

法蔵寺の御朱印

本尊は阿弥陀如来の直書き御朱印です。

法蔵寺の御朱印

三河七福神霊場の一つで、恵比寿尊を祀られています。
恵比寿尊は、客殿に鎮座しています。
恵比寿尊の直書き御朱印です。

法蔵寺の御朱印

聖観世音菩薩も祀られています。
本堂より少し南側に三河三十三観音のお堂があります。

法蔵寺の御朱印

西方願王尊、弘法大師様だったかな?
朱印は三河新四国の押印がなされます。

法蔵寺の御朱印

新しく作られた(お庫裡さん曰く)東照大権現直書き御朱印です。
法蔵寺の歴史を紐解いてみると、徳川家康と由来があることが分かります。

法蔵寺の御朱印

三河新四国の奉納経に押印

法蔵寺の御朱印

三河三十三観音に押印

法蔵寺の御朱印

三河七福神の大福帳(奉納経・巡拝帳と同様)も販売しています。

法蔵寺の御朱印

三河七福神大福帳に押印です。
真言も載っているのが有り難いですねv

法蔵寺(愛知県)

岡崎観光きらり百選という事は、岡崎市内の寺社仏の巡礼帳があるのかもしれないですね。

もっと読む
クジラ
クジラ
2023年02月14日(火) 10時54分02秒
98投稿

幼少期の徳川家康が学んだとされる寺。
国道1号線の近くにあり、名鉄の駅も歩いて行ける距離。
ここを何百回と通ったのに、全く知らなかった。
看板一つ出てやしない。

寺も周囲も寂れている。

最初の門は、かなり年季が入っている。よく見ると獅子の立派な彫刻がある。

門を抜けた左右に小さい寺がある。
どちらも自宅感が凄まじく、並みの神経では立ち入れない。

石段を登ると鐘楼門。
正面は普通。後ろに回ると階段付き。
階段を登ると鐘が撞けるが、進入禁止。
ずっと見ていられるビジュアル。

本堂も地味に見えてオシャレ。
屋根瓦に獅子がいるし、彫刻も豊富。
内部は、金ピカ極彩色。
入れそうだけど、入ってはいけない感。

本堂の左に連絡通路があり、雰囲気が良い。外観が趣ある六角堂に通じている。

どこから正面に回るか謎の日本武尊社。
何の説明も無い社のミニチュア。
お遍路的な役割の摂社。
三方ヶ原戦没者の墓。
近藤勇の首塚。
東照宮。

東照宮は首塚から登っていくとあるが、第一印象が側面になってしまう。
石段を上がって正面から見たい場合は、連絡通路下を抜ける必要がある。
東照宮は、色鮮やかで一見の価値有り。

境内図はあまりアテにならない。
図を信じると永遠に辿り着けない。

優良穴場物件。
物乞いとジョギングおじさん、観光客1組しかいなかった。
家康アピールものぼり旗一本。

見所がギュッと詰まった名所。
拝観料取った方が良い。
1号線に看板を出し、境内に程良く説明書きを増やせば良いと思う。

手水舎が参道に無いが、何故か脇道にある。こう言う所。

拝観無料。
駐車場無料。
トイレ有り。和式。

法蔵寺(愛知県)

猪の目石燈籠

法蔵寺の山門・神門

法蔵寺の芸術

門の彫刻

法蔵寺(愛知県)

鬼瓦

法蔵寺の本殿・本堂

本堂

法蔵寺(愛知県)

瓦に獅子

法蔵寺の本殿・本堂

本堂内

法蔵寺(愛知県)

味がある彫刻

法蔵寺(愛知県)

カッコいい獅子

法蔵寺のその他建物

六角堂

法蔵寺の像

近藤勇

法蔵寺(愛知県)

猪の目ゾーン

法蔵寺のその他建物

東照宮

法蔵寺のその他建物

鐘楼門

もっと読む
nomuten
nomuten
2022年02月05日(土) 17時11分13秒
1392投稿

三河三十三観音霊場巡りの15寺目は、岡崎市に在る第12番の二村山 法蔵寺です。14寺目の渭信寺から南へ約2.5kmの所です。今回の最後となります。
浄土宗で、本尊は阿弥陀如来、札所本尊は聖観音菩薩。

伝えによれば、701年に行基が観音像を刻み、法相宗の出生寺を創建。後に空海が諸堂を改修、六角堂を建立し、真言宗に改宗。1385年に京都·円福寺から来住した教空龍芸が浄土宗に改宗し、法蔵寺に改めた。その後、松平親氏が伽藍を建立し、松平家の菩提寺とした。また、家康が幼少の頃にこの7代教翁和尚(家康の伯父)に読み書きを習ったとの事です。

参道の両側に30台位駐車できます。
一番手前に家康お手植えの御草紙掛松があります。山門をくぐると賀勝水、石段の途中に日本武尊社があって鐘楼門をくぐると境内に入ります。結構広い境内です。
先ず、本堂で手を合わせます。堂内には入れませんが扉が開かれていますので須弥壇の本尊·阿弥陀如来は確認出来ました。こちらにはセルフ用御朱印はありません。
本堂左側には六角堂と棟続きの拝殿、こちらに札所本尊の聖観音が祀られていますが確認出来ませんでした。六観音が祀られているそうです。(「写真で勘弁してね。」と庫裏で言われました。)こちらにもセルフ用御朱印はありません。
奥へ進むと、新撰組の近藤勇の首塚、松平家御霊廟と三方ヶ原合戦忠死者の墓、その上に家康が詣りに来たという東照宮があります。(東照宮って家康が亡くなった後に造ったはずなんだけど・・)
ぐるっと廻ってから庫裏の納経所で朱印を押印して頂きました。

法蔵寺の御朱印

御朱印

法蔵寺の自然

御草紙掛松(家康お手植えの松 現在4代目)

法蔵寺(愛知県)

山門

法蔵寺(愛知県)

賀勝水

法蔵寺(愛知県)

日本武尊社

法蔵寺の山門・神門

鐘楼門

法蔵寺のその他建物

境内案内図

法蔵寺の本殿・本堂

本堂

法蔵寺(愛知県)

本堂内

法蔵寺のその他建物

観音堂(六角堂)拝殿 2002年再建

法蔵寺のその他建物

六角堂

法蔵寺(愛知県)

祀られている六観音(観えません)

法蔵寺(愛知県)

近藤勇(新撰組)首塚
本当に近藤勇の首が埋葬されたらしい

法蔵寺のその他建物

松平家御霊廟と三方ヶ原合戦忠死者の墓

法蔵寺のその他建物

東照宮

法蔵寺のその他建物

客殿

法蔵寺(愛知県)

庫裏(納経所)

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ