御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
砥鹿神社(里宮)ではいただけません
広告

とがじんじゃ(さとみや)

砥鹿神社(里宮)のお参りの記録(1回目)
愛知県三河一宮駅

投稿日:2023年12月22日(金)
#砥鹿神社

ご祭神はオオナムチの命。

三河一宮駅から歩いて参拝できるのは里宮で、本宮山という山の頂上に奥宮がある。僕は里宮にしか参拝しなかったが、HPによれば里宮と奥宮は二所一体であるという。
山への信仰が根底にある神社は、山頂などに奥社を持つことが多い。が、通常は里宮と奥社のどちらかを本殿なり本社と呼ぶ。これに対し、砥鹿神社のHPは徹底的に、里宮と奥宮のどちらに対してもこのような呼び方をしない。2社を同等に扱うスタンスのようだ。

#大己貴命

パンフによれば、奥宮の境内に荒羽々気神社(あらはばきじんじゃ)・守見殿神社(もりみでんじんじゃ)という社があるそうだ。ご祭神はそれぞれ、オオナムチの命の荒魂と和魂。
アラハバキと聞けば、知っている人は声のする方を必ず振り向くはず。東日流外三郡誌は創作だろうけど、過去にアラハバキという神様が信仰されていたことは間違いないようだ。
確か古語拾遺の訳注だったと思うが、アラハバキは蛇の神だという説があると書いてあった。古語拾遺にハハは蛇を意味する古語だとあり、だったらアラハバキのハバも、ということらしい。
そういえば、大神神社(奈良県桜井市)は言うに及ばず、出雲大社(島根県出雲市)もまた蛇との関わりがあるという。僕はよく知らない。

そんなこんなで、オオナムチの命の荒魂を祀るアラハバキ神社の存在が、非常に気になるのだ。
砥鹿神社(里宮)の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
砥鹿神社(里宮)の投稿をもっと見る153件
コメント
お問い合わせ