御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
法住寺ではいただけません
広告

ほうじゅうじ|曹洞宗呑海山

法住寺
愛知県 愛知御津駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

法住寺について

室町時代(1508年)に時の将軍・足利義澄の家臣が建立し、千手観音菩薩像は重要文化財に指定されています。毎月17日は観音様の命日で、多くの参拝者で賑わいます。
(とよかわ観光スポット図鑑より)

月に一度ご開帳日あり

愛知県のおすすめ3選🎏

広告

おすすめの投稿

nomuten
2022年09月19日(月)
808投稿

愛知三河の豊川市の寺巡りの2寺目は、御津町(みとちょう、以前は宝飯郡御津町)に在る呑海山 法住寺です。
曹洞宗で、本尊は大日如来。
こちら所蔵の千手観音は重文です。
毎月17日は千手観音の縁日で、この千手観音が開帳されます。出店も多数出ます。
コロナ禍のため出店を自粛しているだろうなあと思って行ってみると多くの店が出店しており、負けず劣らずの人出で驚きました。寺院の周りの各所に駐車場(無料)がありますが(計100台は停めれる?)、どこもそこそこ駐車してありました。出店されてる方に人出を聞いた所「今日はそれ程多くない、コロナ禍以前は物凄い人出で賑わっていた。」との事でした。

1508年に第11代将軍の足利義澄を開基として、その家臣が創建したと伝わります。元は神場山にあったが荒廃が酷く、領主の松平忠高?により1642年現在地に移転、忠高を中興開基とし、慶安年間(1648~1652年)に忠高が帰依した幡豆郡長円寺3世愚溪膳哲和尚を招いて寺名を法住寺と改め、その開山としたとの事です。

参道の両脇等多数駐車場がありますが、参道が始まる一番南の駐車場に停めました。参道には出店が出ています。山門をくぐって先へ行くと正面に本堂、右側に庫裏、左側手前に手水。本堂の左側に観音堂です。早速、観音堂に上がらせて頂くと御祈祷待ちの方々、手を合わせて須弥壇を見ると千手観音。距離がややあって見辛いのですが、何か違う感じ。一旦観音堂を出て、庫裏の入口(下駄箱あり)から上がって御朱印を頂きながら確認する事に。すると観音堂の須弥壇に祀られているのはレプリカというかお前立ちで、観音堂の真裏に収蔵庫があり、今日は扉が開かれているとの事でした。(良かった、確認して。)観音堂の廻廊を進んで裏側へ行くと見上げる位置に千手観音立像か祀られていました。この観音像は、元は伊勢の宇治山田の上善寺に在ったが、廃仏毀釈により村人が譲り受け、伊勢湾を渡ってこちらに安置されたものとの事です。高さ約167cm、素地仕上げ、平安時代後期の作、距離があるため細部までは観れませんがバランスの取れた綺麗な観音像でした。

法住寺(愛知県)

御朱印

法住寺の山門
法住寺の山門

山門

法住寺の手水

手水

法住寺の本殿

本堂

法住寺の本殿

観音堂

法住寺(愛知県)
法住寺(愛知県)

千手観音

法住寺(愛知県)

わかり辛いのでネットから転載(以下と2枚)

法住寺の仏像
もっと読む
平沢凛
2023年12月11日(月)
1507投稿

法住寺にお参りしました。

法住寺の山門

山門

法住寺の本殿

観音堂

法住寺の本殿

参道

法住寺の手水

手水舎

法住寺の本殿

本堂

法住寺の山門

参道

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)
名称法住寺
読み方ほうじゅうじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0533-75-3543
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊千手観世音菩薩
山号呑海山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代1508年(永正5年)
開山・開基足利義澄
体験祭り花の名所

Wikipediaからの引用

概要
法住寺(ほうじゅうじ)は、愛知県豊川市にある曹洞宗の小本寺。山号は呑海山。1508年(永正5年)、足利義澄の家臣の創建になる。所蔵の千手観音菩薩像は、重要文化財に指定される。藤原末期の作で、明治の廃仏毀釈で海に捨てられたものが、その寺の近くの海岸に漂着したものと伝えられる。
引用元情報法住寺 (豊川市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%B3%95%E4%BD%8F%E5%AF%BA%20%28%E8%B1%8A%E5%B7%9D%E5%B8%82%29&oldid=86323620

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ