御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
妙勝寺ではいただけません
広告

みょうしょうじ|日蓮宗長正山

妙勝寺
愛知県 須ケ口駅

御首題の授与を希望の方は事前にご連絡下さい。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

妙勝寺について

萱津地区で一番の伽藍を誇ります。
見所は清洲城の長屋を移築した庫裏です。1595年、福島正則氏から寄進されました。材木の節からは未だに樹液が出ています。

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

平沢凛
2023年12月19日(火)
1485投稿

妙勝寺にお参りしました。

妙勝寺の山門

山門

妙勝寺の庭園

参道

妙勝寺の本殿

本堂

妙勝寺の本殿

本堂

妙勝寺の建物その他

梵鐘

妙勝寺の手水

手水舎

もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

妙勝寺の基本情報

住所愛知県あま市上萱津上野62
行き方

名鉄名古屋本線、名鉄津島線「須ヶ口」駅から徒歩16分

アクセスを詳しく見る
名称妙勝寺
読み方みょうしょうじ
参拝時間

御首題の授与を希望の方は事前にご連絡下さい。

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号052-444-3001
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

山号長正山
宗旨・宗派日蓮宗
ご由緒

当初は持正山密勝寺と称する真言宗の寺院。
弘長元年(1261)頃、日蓮がこの地を訪れた時、当時住職であった日妙上人が帰依して改宗。
その後、戦乱で伽藍は荒廃。
清洲城主となった福島正則によって城の長屋一棟の一部を寄進して庫裡が設けられる。
徳川氏も寺領三十石の朱印地を与え保護される。
江戸時代の記録では、日蓮が説法を行った旧地として大伽藍を誇ったといいます。山門は鎌倉~室町期に建立されたもの。
中心となる建物は明治24年(1891)の濃尾地震後に復興されたもの。
寺宝には、日蓮筆という大曼荼羅や福島正則、松平忠吉の書状など多くのものが遺されている。

体験御朱印

Wikipediaからの引用

概要
妙勝寺(みょうしょうじ)は、愛知県あま市にある日蓮宗の寺院。山号は長正山。
歴史
由緒[編集] 初めは真言宗の密勝寺という寺であったが、1261年に日蓮との問答の末、日蓮宗に改宗し、寺号を妙勝寺に改称した[1]。1400年、板東総本寺となり隆盛するが、天文年間に兵火により七堂伽藍を焼失した[1]。その後、織田氏・福島氏・徳川氏の庇護を受けた[1]。1891年の濃尾地震で被害を被るも復興して現在に至る[1]。山門は鎌倉から室町時代のもので、庫裡は福島正則が寄進したものと伝わる[2]。   ^ a b c d 長正山 妙勝寺(日蓮宗尾張伝道センター) ^ あま市観光・旅行見所ナビ
引用元情報妙勝寺 (あま市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%A6%99%E5%8B%9D%E5%AF%BA%20%28%E3%81%82%E3%81%BE%E5%B8%82%29&oldid=98604958

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ