おおすかんのん (きたのさんしんぷくじほうしょいん)|真言宗智山派|北野山
大須観音 (北野山真福寺宝生院)のお参りの記録一覧

なごや七福神めぐり 4番目は、中区にある大須観音(北野山真福寺宝生院)にお参りしました。
名古屋地下鉄、大須観音駅より歩いて5分ぐらいの所にある真言宗智山派の寺院で、本尊は聖観世音菩薩。
もともとは、建久年間(1190年~1199年)に建立された中島観音が発祥で、岐阜県羽島市にあったのですが、1612年(慶長17年)、徳川家康の命令で、犬山城主の成瀬正成によって現在地に移転しました。
なごや七福神の布袋尊の他、尾張三十三観音、東海三六不動尊、尾張八十八ヶ所、名古屋二十一大師などの霊場となっています。
境内に入り、人の多さと鳩の多さにビックリ!😮また、2月2日には大須観音節分会があり、豆まき祈祷の準備などで作業してみえる方など・・なんとなく小忙しい雰囲気の境内でした。
宝船行列もあり、多くの人で賑わうのでしょうね。
普門殿の中だけは、2~3人の参拝者で静かな中、十二支守り本尊の前でゆっくり手を合わせることができました。
仁王門
手水舎
鐘楼堂
本堂
普門殿
弘法大師修行像
色紙御朱印
本尊御朱印

大須観音(宝生院) 東海三十六不動尊霊場
大須観音(宝生院) 東海三十六不動尊霊場
大須観音(宝生院) 東海三十六不動尊霊場
大須観音(宝生院) 東海三十六不動尊霊場
大須観音(宝生院) 東海三十六不動尊霊場

愛知の参拝、続いて⑥大須観音。
正式には北野山真福寺宝生院だそうですが、通称大須観音。熱田神宮とは逆に、地元密着、生活に溶け込んだ寺という感じでしょうか。それにしては立派ですが。
ここも朱色鮮やかで、神社と思ってしまいます。境内は観光客と思しき人たちで一杯。賑やかでした。
御朱印。
仁王門。
本堂。実は鉄筋三階建てでした。寺務所はここの地下部分、裏から入るのでわかりづらいです。
普門院。干支参り。
鐘楼。
客殿。
大須商店街。活気にあふれてました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
4
0