御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
覚王山 日泰寺ではいただけません
広告

かくおうざんにったいじ|単立覚王山

覚王山 日泰寺
愛知県 覚王山駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり 境内

覚王山 日泰寺について

毎月21日は、縁日があります。ミニ八十八ヶ所が縁日という形で巡拝できる様です。
早朝からのスタートがお勧めです。というのは、午後2時には閉めてしまうミニ札所が
あるからと言います。
また、歩行者天国になり、参道沿いに素敵な店舗が複数あります。

愛知県のおすすめ3選🎎

広告

おすすめの投稿

Sekky
2023年02月10日(金)
255投稿

お釈迦様の死後2,500年の間に、1度だけその遺骨が発掘されたことがありました。1898年、北インド、ピプラーワーでのことです。発掘したのは英国人ウイリアム・ペッペ。骨壷に刻まれたインド古代文字の解読によって仏骨と分ったのです。インド政府はその仏骨を仏教国タイに贈りました。その一部が当時のタイ国王チュラロンコン陛下より日本に贈られて来ました。この仏骨をお祀りするために、日本仏教全宗派が協力して建立したのが日泰寺です。明治37年のことです。ですから日泰寺は宗派がなく、仏教全宗派の寺です。覚王山と言うのは「覚りの王」お釈迦様のことです。日泰寺とは日本とタイ国の意味です。〜「日泰寺の案内」より〜

覚王山 日泰寺の周辺

日泰寺の参道です。毎月21日の縁日にはこの参道に雑貨や野菜などの食料品、飲食ができる露店など100店ほどが並ぶそうです。

覚王山 日泰寺の建物その他

寺号標と山門

覚王山 日泰寺の建物その他

案内図

覚王山 日泰寺の仏像

楠一木造りの仁王像です。

覚王山 日泰寺の仏像

タイの仁王様は優しいお姿です😊

覚王山 日泰寺の建物その他

境内が広〜い!!

覚王山 日泰寺の手水

手水舎

覚王山 日泰寺の建物その他

鐘楼

覚王山 日泰寺の塔

そして五重塔。平成9年建立です。すっきりしていて美しい塔です🤩 山口県の瑠璃光寺にある国宝の五重塔がモデルになっています。

覚王山 日泰寺の本殿

本堂。昭和59年建立です。

覚王山 日泰寺の本殿

本堂内にはタイ国王から贈られた釈尊金剛佛が祀られています。

覚王山 日泰寺の像

タイ国王チュラロンコン陛下の像

覚王山 日泰寺の建物その他

記念碑

覚王山 日泰寺の建物その他

仏骨(真舎利)が安置されているのは道路を挟んだ西側に建つ奉安塔です。

覚王山 日泰寺の歴史

奉安塔は拝殿の後側にあります。高さ15m、花崗岩の仏塔で大正7年建立です。真舎利は中に塗り込まれており、取り出すには塔を破壊するしか方法がないそうです😨

覚王山 日泰寺の建物その他

奉安塔は前の拝殿の真ん中に一部だけ見えます。神聖な場所なので、これ以上は入れません。

覚王山 日泰寺の建物その他

3時前に来たのですが、受付は2時で終了でした😱 残念ながら御朱印は頂けませんでした。
でも珍しいお寺と美しい五重塔が見られてよかったです😄

もっと読む
投稿をもっと見る(52件)

覚王山 日泰寺の基本情報

住所愛知県名古屋市千種区法王町1丁目1番地
行き方

名古屋市営地下鉄東山線「覚王山」駅から徒歩15分

アクセスを詳しく見る
名称覚王山 日泰寺
読み方かくおうざんにったいじ
参拝時間

開門時間05:00〜16:30

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号052-751-2121
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.nittaiji.or.jp
おみくじあり

詳細情報

山号覚王山
宗旨・宗派単立
体験祈祷おみくじ御朱印祭り札所・七福神巡り除夜の鐘

Wikipediaからの引用

概要
覚王山日泰寺 (かくおうざん にったいじ) は、愛知県名古屋市千種区法王町にある超宗派の寺院である。
引用元情報覚王山日泰寺」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E8%A6%9A%E7%8E%8B%E5%B1%B1%E6%97%A5%E6%B3%B0%E5%AF%BA&oldid=98282773

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ