御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

きくなじんじゃ

菊名神社のお参りの記録一覧
神奈川県 菊名駅

1 / 19ページ1〜25件457件中
hide
hide
2025年12月30日(火)142投稿

12/30 菊名神社へお参り。
当初は年末の千葉の神社仏閣巡りで今年は〆の予定だったが家では妻が正月料理の準備してるので「邪魔になるから遊びに行っておいで」と言われそれだったらとご近所の菊名神社にとGO!!!
「がまんさま」と知られる菊名神社。今年は色々と仕事でのミスで我慢することが多く良い教訓となりました。お参り後 御朱印無事に頂きました。

コピペでごめんなさい。🙇

昭和の初期まで神明社(天照皇大神)、杉山神社(日本武尊)、浅間神社(木花咲耶姫命)、八幡神社(譽田別命)、阿府神社(武内宿禰命)の5社が村社として地域の人々の信仰を集めて参りました。中でも記録に残るものとして最も古くからあるのが、阿府(あぶ)神社であり、その歴史は仁和元年(885年)に遡るといわれております。時の天皇、光孝天皇が師岡に勅使を遣わされ熊野神社を創建なされた時、勅使がその途上、馬具の鎧をお納めになったことからその名が付いたと史書には書かれております。
この5社が昭和10年、現在は菊名町公園となっている杉山神社の地に合祀され、名を「菊名神社」と改めた後、太平洋戦争の戦火を逃れてからは同所を保健所建設用地として提供するため、当時の八幡神社の地(現菊名神社の地)に社殿を移設されました。以降この地で菊名の総鎮守として地域の人々とともに歩み、また現在に至るまでその生活を見守り続けております。

もっと読む
ハマサトウ
ハマサトウ
2025年11月15日(土)26投稿

近所の神社に参拝
とても可愛らしい七五三のお子さん達に癒されました お天気も良かったです

菊名神社(神奈川県)

沢山種類ありましたがこの御朱印を頂きました

菊名神社(神奈川県)

小さいですが色々あって華やかで可愛らしい神社です 定期参拝したいです

他3枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ