あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
おすすめの投稿
山門の天井画を見逃していたので再度参拝。
境内の苔はここ数日の猛暑で元気がありませんでした。
上下に一対の迦陵頻伽(かりょうびんか)。
構図が分からないくらい薄れています。
松に孔雀。
波に鶴。
作者不明。大胆な構図ですが伊八ではなさそうです。
桁隠し。
裏にある石仏。例によってワンカップ。
随神門の天井絵は「迦陵頻伽」という下半身が鳥の姿をした想像上の生き物だそうです。
色あせてしまっていますが、当時はきらびやかで美しかったでしょうね。
あちこち写真を撮っていると「こんにちは」と声をかけられました。
午前中に七五三と新嘗祭があったそうで、忘れ物を取りに来たついでだからといろいろお話を聞かせて下さいました。
鍵を開けて拝殿の中に入れてもらっただけでなく、写真も撮っていいと言っていただけて大興奮!
拝殿の天井絵はいつも室内にあるせいか、随神門よりも鮮やかに色が残っていました。
拝殿の彫刻はぐるっと一周回るように十二支が彫られています。
十二支の最初である子(ね)は北を表すという事で、北側にネズミの彫刻があり、そこから時計回りで十二支が彫られていました。
そのほかにも彫刻が細かくきれいで、以前は色鮮やかでとてもきれいだったのだろうと想像できます。
鮮やかだった頃の社殿も見たい。
境内の苔も美しくずっと見ていられるくらい。
偶然にもこんなに詳しくお話を聞かせてもらえ、とても嬉しい1日になりました。
亀山湖紅葉クルーズのあとにお参りしました。
随神門の天井絵「迦陵頻伽(かりょうびんが)」です。上の一人は蓮の花、下の一人は笙を持っているようです。
<鳥居>くぐった左側に随神門があります。
<随神門>くぐるとき見上げると迦陵頻伽の絵が見えます。以前は仁王像があったそうですが、現在は近くの泉龍寺にあるそうです。
仁王像がいた所にも天井絵。多分龍。
こちらも龍だと思う。
鶴
松と孔雀?
苔が美しい境内
手水
<狛犬>全部で4対も。
<狛犬>奥は新しいですね、現代風に獅子っぽい狛犬。手前の3対はもともと狛犬のモデルとなった日本古来の犬種「狆(ちん)」っぽいです、可愛い。
<拝殿>
彫刻の色がまだ少し残っています。
<扁額>この壁の彫刻もきれいです。
<子の彫刻>上部の飾りの彫刻は龍の胴体のように彫られてました。
<午の彫刻>赤い縁取りのような所は、蛙が股を開いてるように見えるからつけられた「蟇股(かえるまた)」というものだそうです。
<拝殿>彫刻も多く社殿も朱い色が残っています。きれいだったでしょうねぇ…。
<拝殿の天井絵>一部の戸を開けて中に入れて頂いたので薄暗い中で撮影。
琵琶を持ってます。
三爪の龍。
こちらは何持ってるんですか?散華というやつかな。大福餅を配ってるよにしか見えなくて困る(笑)
<お神輿>以前は随神門に収めてあった時期もあるとか。
こちらも色が残ってます。
この先が本殿だそうです。
<本殿>
狛犬前から撮った随神門。苔が光り輝いてる!
<由緒書>
すでに投稿されている寺社に投稿するのは初めてみたいです。
亀山湖を横断する久留里街道を滝原で南下します。
鳥居から左手に視線を移すと不思議な建物があります。別荘?
辺鄙な神社ばかり周っていたせいか、随神門が存在することに感動していた記憶があります。
随神門を見上げることはしませんでした。なんか描いてあるらしいですね。
由緒。三方を小櫃川に囲まれているのは昔と変わらない光景ですね。
境内に整然と植えられた杉の木。
堂々とした佇まい。
「随神門が建ってる立派なとこは狛犬も多いんだなぁ」と勝手に感心していました。
犬とドラゴン。正面には鳳凰っぽいのもいますね。
褪せた朱塗りがかえって趣を感じさせます。
画像を見返して気づきましたが、よく見ると菊花紋がありますね。
境内の石造物。
右奥に固まっているのも馬頭観音などの類かもしれません。
神社を更に進むと滝原地区湖畔公園があります。
幅が広く浅いため、釣り客や川遊びファミリーで賑わうらしいです。
公園の端にある滝尻橋です。
この橋を越えて南下すると廃集落や秘境・黒滝へ向かうことができます。
...が、この年は記録的な台風が相次いだため、登山道が枝葉に覆われ正規の道がわからなくなっていました。
暗くなっていたのと、得体の知れない動物の鳴き声(シカかな?)で不安になったので引き返すことにしました。
整地された区画。
ここだけ苔に覆われ細い倒木が見られました。
湖畔公園はこんな感じ。
歩いているだけで心が洗われます。
近くの神社お寺
周辺エリア
龜山神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
17
0