参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

龜山神社の投稿(1回目)by キャプテン村社

キャプテン村社さんのプロフィール画像
キャプテン村社
(313投稿)
すでに投稿されている寺社に投稿するのは初めてみたいです。
龜山神社の建物その他亀山湖を横断する久留里街道を滝原で南下します。龜山神社の周辺鳥居から左手に視線を移すと不思議な建物があります。別荘?龜山神社の山門辺鄙な神社ばかり周っていたせいか、随神門が存在することに感動していた記憶があります。
随神門を見上げることはしませんでした。なんか描いてあるらしいですね。龜山神社の歴史由緒。三方を小櫃川に囲まれているのは昔と変わらない光景ですね。龜山神社の建物その他境内に整然と植えられた杉の木。龜山神社の本殿堂々とした佇まい。龜山神社の建物その他「随神門が建ってる立派なとこは狛犬も多いんだなぁ」と勝手に感心していました。龜山神社の狛犬龜山神社の芸術犬とドラゴン。正面には鳳凰っぽいのもいますね。龜山神社の建物その他褪せた朱塗りがかえって趣を感じさせます。
画像を見返して気づきましたが、よく見ると菊花紋がありますね。龜山神社の建物その他境内の石造物。
右奥に固まっているのも馬頭観音などの類かもしれません。龜山神社の周辺神社を更に進むと滝原地区湖畔公園があります。
幅が広く浅いため、釣り客や川遊びファミリーで賑わうらしいです。龜山神社の周辺公園の端にある滝尻橋です。
この橋を越えて南下すると廃集落や秘境・黒滝へ向かうことができます。龜山神社の周辺...が、この年は記録的な台風が相次いだため、登山道が枝葉に覆われ正規の道がわからなくなっていました。
暗くなっていたのと、得体の知れない動物の鳴き声(シカかな?)で不安になったので引き返すことにしました。龜山神社の周辺整地された区画。
ここだけ苔に覆われ細い倒木が見られました。龜山神社の周辺湖畔公園はこんな感じ。
歩いているだけで心が洗われます。

すてき13

・・・

みんなのコメント(2件)

テラヨリーモ・ジンジャスキー

素敵な神社ですよね!私も行きました、同じ神社に行かれた人がいると嬉しくなります。
下の川の畔を歩くの、気持ちよさそうですね。

2019年01月19日
キャプテン村社

同じ神社行った人いると嬉しいのすごくわかります。
随神門を見上げる発想が私にはなかったり、境内の苔の絨毯に心動かされるのは一緒だったりと視点の違いや共通点を見つけるのが楽しいです。
また訪れたら是非湖畔公園歩いてみてください!

2019年01月20日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

インスタはじめました▲
グーグルマップに画像や口コミを投稿していましたが、2018年11〜12月頃に村社レベルの神社が一斉に登録抹消される事件が密かに起きていたので旅の記憶はここに投稿することにしました。
電車と徒歩で辺鄙な神社を巡っています。
苔むした石段、登りきって振り返ると眼下に広がる田園風景、枯れ葉が溜まった手水鉢、力強い向拝彫刻、見上げれば空を切り取るように伸びる社叢...神社は魅力にあふれています。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する