御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
龜山神社ではいただけません
広告

龜山神社のお参りの記録(1回目)
千葉県上総亀山駅

投稿日:2019年01月19日(土)
参拝:2018年11月吉日
2
すでに投稿されている寺社に投稿するのは初めてみたいです。
龜山神社の建物その他
亀山湖を横断する久留里街道を滝原で南下します。
龜山神社の周辺
鳥居から左手に視線を移すと不思議な建物があります。別荘?
龜山神社の山門
辺鄙な神社ばかり周っていたせいか、随神門が存在することに感動していた記憶があります。
随神門を見上げることはしませんでした。なんか描いてあるらしいですね。
龜山神社の歴史
由緒。三方を小櫃川に囲まれているのは昔と変わらない光景ですね。
龜山神社の建物その他
境内に整然と植えられた杉の木。
龜山神社の本殿
堂々とした佇まい。
龜山神社の建物その他
「随神門が建ってる立派なとこは狛犬も多いんだなぁ」と勝手に感心していました。
龜山神社の狛犬
龜山神社の芸術
犬とドラゴン。正面には鳳凰っぽいのもいますね。
龜山神社の建物その他
褪せた朱塗りがかえって趣を感じさせます。
画像を見返して気づきましたが、よく見ると菊花紋がありますね。
龜山神社の建物その他
境内の石造物。
右奥に固まっているのも馬頭観音などの類かもしれません。
龜山神社の周辺
神社を更に進むと滝原地区湖畔公園があります。
幅が広く浅いため、釣り客や川遊びファミリーで賑わうらしいです。
龜山神社の周辺
公園の端にある滝尻橋です。
この橋を越えて南下すると廃集落や秘境・黒滝へ向かうことができます。
龜山神社の周辺
...が、この年は記録的な台風が相次いだため、登山道が枝葉に覆われ正規の道がわからなくなっていました。
暗くなっていたのと、得体の知れない動物の鳴き声(シカかな?)で不安になったので引き返すことにしました。
龜山神社の周辺
整地された区画。
ここだけ苔に覆われ細い倒木が見られました。
龜山神社の周辺
湖畔公園はこんな感じ。
歩いているだけで心が洗われます。

すてき

みんなのコメント2件)

素敵な神社ですよね!私も行きました、同じ神社に行かれた人がいると嬉しくなります。
下の川の畔を歩くの、気持ちよさそうですね。

2019年01月19日(土)

同じ神社行った人いると嬉しいのすごくわかります。
随神門を見上げる発想が私にはなかったり、境内の苔の絨毯に心動かされるのは一緒だったりと視点の違いや共通点を見つけるのが楽しいです。
また訪れたら是非湖畔公園歩いてみてください!

2019年01月20日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
龜山神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ