おおとりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方鷲神社のお参りの記録一覧
絞り込み

鷲神社参拝⛩️
酉の市で有名な鷲神社🦅
毎年11月の酉(とり)の日に境内で行われる例祭「酉の市」は江戸の風物詩として有名。福をかきこむと言われる熊手をはじめ八ツ頭芋、お多福の面など、色とりどりの縁起物を買い求める人たちで賑わいます。樋口一葉の代表作『たけくらべ』や他の文学作品にもこの酉の市が数多く登場することから、いかに地域に根付いた催し物だったかが伺い知れます。
なでる場所によって異なるご利益を授かるといわれる「なでおかめ」も人気。ふっくらとした優しい顔立ちのおかめは「お多福」とも言われ、福が多く幸せを招く女性の象徴という事から長年親しまれる縁起物です。
ご祭神としては天日鷲命(あめのひわしのみこと)と日本武尊(やまとたけるのみこと)の他、浅草名所七福神のひとつとしても知られ、寿老人が祀られています。
もっと読む




浅草七福神巡りに行ってきました。浅草七福神は九か所めぐります。こちらは七福神の「寿老人」にあたります。浅草寺→浅草神社→待乳山聖天→今戸神社→橋場不動尊→石濱神社→吉原神社→鷲神社と8か所目にお参りしました。
鷲神社と書いて「おおとりじんじゃ」と言うんですね。よくテレビで「酉の市」でにぎわう映像を見ていましたが、こちらがその神社だったなんて、びっくりしました。
御朱印をもらおうと社務所に入ったら、すばらしく大きくてすてきな熊手があり、いっぺんで見入ってしまいました。境内は酉の市の準備のせいなのか足場だらけでちょっと味気なかったけど、本堂内のオカメ様?お多福様?(ごめんなさい、わからなかったんですけど)がめっちゃチャーミングでした♪
東京都のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















































