御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

さかずきいなりじんじゃ

盃稲荷神社
北海道 銀山駅

盃稲荷神社の基本情報

名称盃稲荷神社
読み方さかずきいなりじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》保食神
ご由緒

享保15年(1730)興志内の漁場に田村重孝が倉稲魂神を祀ったのが創祀と伝えられ文政7年興志内神社として建築された。別に文化4年(1807)田村豊質がサカツキに神社を建立し、弘化元年(1844)京都伏見稲荷神社の御分霊を奉斎し再建した。明治40年に興志内神社と稲荷神社を合併合祀し、昭和30年に現在地に移転改築した。

ご利益
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ