御朱印・神社お寺の検索サイト
いちじょうじ|日蓮宗|昌林山
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
くすのきの大木がありました
"弁慶の駒つなぎ"伝説の樟がある「一乗寺」
JR京都線の北側を走る新西国街道沿い。交通量そこそこあるのに離合困難で狭い。 駐車場あり。
ゆるい階段登って山門。山門前に由緒板あり。 山門入って正面本堂、本堂裏に庫裡。 本堂右手前に日親上人の像と御堂、「弁慶の駒つなぎ」の御神木の楠。
西国街道を通った武蔵坊弁慶が馬を止めたという「弁慶の駒つなぎ」の樟がある。 具体的な史料はなくいつから言われたのか不明だが、樹齢800年の大きく幹が太いところから、弁慶の逞しさをイメージして言われたのかも、と書かれてた。確かに。
木がすごい大きく立派です。
創始不明だが、天台宗の僧、千観(延喜18年~永観元年【918年~984年】)が草創したと伝わる。 こちらの鎮守三十番神が元となり、後の畑山神社となった。 創建時は金仙寺と称す寺院であったが荒廃し、応永34年(1427年)日親上人が再興、一乗寺と改称した。
072-685-3043
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから