参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

一乗寺の投稿(1回目)by ハナナチエ

ハナナチエさんのプロフィール画像
ハナナチエ
1890投稿
"弁慶の駒つなぎ"伝説の樟がある「一乗寺」

JR京都線の北側を走る新西国街道沿い。交通量そこそこあるのに離合困難で狭い。
駐車場あり。

ゆるい階段登って山門。山門前に由緒板あり。
山門入って正面本堂、本堂裏に庫裡。
本堂右手前に日親上人の像と御堂、「弁慶の駒つなぎ」の御神木の楠。

西国街道を通った武蔵坊弁慶が馬を止めたという「弁慶の駒つなぎ」の樟がある。
具体的な史料はなくいつから言われたのか不明だが、樹齢800年の大きく幹が太いところから、弁慶の逞しさをイメージして言われたのかも、と書かれてた。確かに。

木がすごい大きく立派です。
一乗寺の山門
一乗寺(大阪府)
一乗寺(大阪府)
一乗寺(大阪府)
一乗寺の本殿
一乗寺(大阪府)

すてき9

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

源平贔屓、戦国時々。好きな武将ゆかりの寺社巡りが主であとはその周辺を適当に巡ってます。自粛のため投稿率低

一乗寺の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ハナナチエさんの他の投稿

ハナナチエさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?