あつぎじんじゃ
厚木神社神奈川県 本厚木駅
24時間参拝可能
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方神職非常駐

創建から1,000年以上の歴史を誇るとされる厚木神社。
すごく大きな神社というわけではないですが、厚木に行ったらここは外せないなと朝早くにあがらせていただきました。
朝早くの参拝だったため社務所は閉まっていることを覚悟していたのですが、どうやら神職の方が常駐されているわけではないそうで、ご祈祷などを希望される場合は事前に電話連絡を入れるのが良いようです。
早朝ということもありとても清々しい空気が流れる中、どなたもいらっしゃらない境内をゆっくりとお参りさせていただくのは本当に気持ちがよいものですね。
境内にはゴミどころか雑草もなく、隅々までお手入れが行き届いていて素晴らしかったです。
<御祭神>
須佐之男命
五十猛命
奇稲田毘売命
事解男命
伊邪那美命
速玉之男命
大名牟遅命
<御由緒>~厚木神社HPより~
平安時代、円融天皇の御代(969~984)に天皇代行の摂政、職藤原伊尹(これただ)公により勘定されたとされており千年を超えて郷土を鎮守する神社。
最初の勘定の地は、郷内西方の字、天王免の地であったと伝えられ、現在字、恩名境に石祠が
祀られ歴史をとどめています。
鎌倉時代に那須与一が牛頭天王社(あつぎお天王様)に眼病平癒を祈願したという言い伝えがあるそうです。
また境内末社として、厚木稲荷神社があります。
こちらの社殿は狐や龍などの彫刻が施されていてとても見事でした。
この稲荷神社の由来は、
「安永6年(1777年)牛頭天王社の別当智恩寺住持法印高観(安永年代寂)が京都伏見稲荷社の分社をここに勧請したことにはじまるという」
とのこと。












| 住所 | 神奈川県厚木市厚木町3-8 |
|---|---|
| 行き方 | 小田急小田原線、本厚木駅より徒歩約10分 |
| 名称 | 厚木神社 |
|---|---|
| 読み方 | あつぎじんじゃ |
| 参拝時間 | 24時間参拝可能 |
| 参拝にかかる時間 | 15分 |
| 参拝料 | なし |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 046-223-7799 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| SNS |
| ご祭神 | 《合》予母津事解男命,伊弉冉命,速玉男命,大名牟遅命,《主》健速須佐之男命,《配》五十猛命,奇稲田比売命 |
|---|---|
| 創建時代 | 984-996年(円融天皇の御代) |
| 創始者 | 藤原伊尹公 |
| 体験 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ