臨済宗円覚寺派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
100年後に神社お寺を残せる未来へ
写真
| 名称 | 医源寺 |
|---|---|
| 電話番号 | 055-943-2675 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| 宗旨・宗派 | 臨済宗円覚寺派 |
|---|---|
| ご由緒 | 創立人皇百四代、後柏原天皇の御宇永正3年5月、室町幕府11代将軍足利義植(文正元年~大永3年/1466年~1523年)は、当時の禅門の大徳梅和尚を拝請し開山とし、自ら開基のなり、建立されました。開基の法名は、恵林院殿舜裳山(どうしゅんしょうざん)大居士となっています。当時は、往古真言宗にして大峰庵と号したが、改宗の際本尊の霊称に因って、庵号を改めて医源寺と公称しました。天文21年11月火災に遭い、旧記、寺宝等総て灰燼となりました。弘治2年2世卒庵和尚により、再建され、その後、220余年の星霜を経て殆んど頽破に及び、寛政5年13世鎮(ちん)州壇越(だんえつ)和尚により修復されました。なお途中国清寺(韮山)の末寺から現在の円覚寺派に所属を変えました。 本尊薬師如来の由来は次の通りです。
|
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2025年07月31日(木) 16時50分25秒
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
静岡県のおすすめ3選🎍
広告
医源寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ










