御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

せいすいじ|曹洞宗補陀山

清水寺
神奈川県 下溝駅

御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり。17台程停められます。

巡礼

その他の巡礼の情報

武相卯歳観音霊場
第32番札所

おすすめの投稿

投稿をもっと見る|
9

清水寺の基本情報

住所

神奈川県相模原市南区下溝1457

行き方

JR相模線「下溝駅」より徒歩6分

アクセスを詳しく見る
名称

清水寺

読み方

せいすいじ

御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号042-778-0644
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

武相卯歳観音霊場

第32番

仏さま:十一面観世音菩薩

詳細情報

ご本尊十一面観世音菩薩
山号

補陀山

宗旨・宗派曹洞宗
創建時代

慶長元年(1596)

開山・開基

天応院八世 天山在雪大和尚

ご由緒

清水寺は、JR相模線下溝駅より東へ150m、鳩川を見下ろす丘の上にある曹洞宗の寺院です。
風土記稿によると、天応院(下溝)の末寺で、山号を補陀山といい十一面観音を本尊としてます。
また、開山を天山存雪としています。これについて寺伝では、征夷大将軍の坂上田村麻呂が大同年間(806〜810)に観音勧請の地としてここを定め、その後、慶長元年(1596)に天応院8世天山存雪が開山し、寛永年間(1624〜44)に東岳寺(台東区浅草)より慧林宗哲を迎え伽藍を建立したと伝えています。また、本尊の十一面観音については、慶長年間(1596~1615)末に寺の井戸から出現したものを安置したといわれています。
当寺は武相観音札所32番であり、宝暦9年(1759)初の開扉にはじまり、以来12年ごとにこれが行われています。
また、毎年10月19日の中回向の日には双盤念仏が行われています。こちらの双盤念仏は2基の鉦と1基の太鼓で構成され、戦時中に一時中断しましたが、やがて復活を果たしています。ちなみに明治4年(1871)の講員帳も残されており、長年にわたってこれが続けられていたことがわかります。

体験御朱印札所・七福神巡り
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ